気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月15日 チキンスープを作った

天気:晴れ

 

あまりぱっとしない1日だった。

(だいたい、普段はぱっとしない日々を送っているけど)

明日は、ゴミの日なので、

種類別にまとめたり、

お歳暮のお返しをネットで探したり。

「これをやってから出かけよう」と思っていると、

ちょっとしたことなのに、

すぐ外が暗くなって、

出かける気がうせる。

 

午後は、テレビで録画しておいたサッカーを見た。

家族がサッカーが好きなので、

HDDの録画容量を見ながら、

録画するのが役目だ。

 

来週、仕事関係の先輩をこちらから誘って、

出かける約束をした。

(元々出かけるイベントがあったので、

それに、先輩を誘った)

 

今日は家族がお腹を壊していたので、

夕食は、台湾風のチキンスープを作った。

とても体が温まる。

 

しょうがとネギがなかったので、

チューブのしょうがで代用した。

 

<作り方>

・土鍋に鶏の手羽元10本をいれる。

・酒、しょうが(チューブを入れたけど、細切りのショウガの方が良い)、

水、ねぎの青いところを入れて火にかける。

・スープが白濁してきてら、灰汁を取って、塩で味付け。

 

<今日のまとめ>

・料理は作った

・人をこちらから誘って出かけることにした。

・イライラはしないが、持ち上がってる感じもしない。