気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【気分循環性障害・日記】1月29日 トラウマになった経験を思い出して過呼吸気味

今日は、起きられなかった。 夜更かしし過ぎたせいだと思うが、 「あ~、もう、辛い、辛い」という感じだった。 でも、天気が良かったので、 起きてみると、 気分はそれほど悪くなかった。 ウォーキングに行こうかと思ったら、 とりあえず、仕事の目処が立っ…

【気分循環性障害・日記】1月28日 寒くて健康診断はキャンセル

健康診断に行く日だったが、 寒かったので、朝一でキャンセルした。 というか、もう昨日寝る前から、 行く気がなくなっていたのだが。 甲状腺機能低下症で、定期的に血液検査を受けているので、 絶対に行かなくては・・・という気持ちにならない。 こういう…

【気分循環性障害・日記】1月27日 ちゃんとやろうとして仕事を増やして自滅するタイプ

今日から、追加の仕事をしようと思っていたのに、 全然、気分がシャンとしない。 (何日か、日記を書かなかったら、何をしたか覚えてない。 それくらいぼっとしてる) 洗い物ぐらいで、特に家事もなし。 仕事は手を付け始めたけど、 集中してないので、 全然…

【気分循環性障害・日記】1月26日 自分の気分の上下に付き合う自分が一番疲れる

今日は、仕事も最後の見直しだけだったので、 リラックス日にした。 追加の仕事は、明日から始めることにした。 今日は、明日締め切り分の見直しをして、 メールで提出した。 私は、クライアント→発注先→下請けのラインの、 下請けに当たる。 あまり、曜日が…

【気分循環性障害・日記】1月25日 マルチタスクで脳がパンク

今日は、昨日出来なかった家事をやる日にした。 まず、洗濯。 そうしたら、今まで一度もなかったのだけど、 ぼーっとしていて、 洗剤を入れ忘れてしまった。 洗濯機が止まってから、 「待てよ???」と思い出して、 洗剤を入れてなかったことに気が付いて、…

【気分循環性障害・日記】1月24日 心が傷つくことを回避する脳の回路がつらい

今日は、仕事の中間報告を出すことになっていたので、 食事をしてから、すぐに取り掛かった。 ご飯は昨日の残り。 一旦、まとめを相手にメールしてから、 お天気がよかったので、 散歩に出かけた。 仕事が、依頼を受けて、 期日までに納品する形のものなのだ…

【気分循環性障害・悩み】生活リズムが夜型だとダメなのか?

私は、夜型の人間だ。 仕事柄、夜遅くなって、最初に勤めた事務所も、 昼の12時始業だった。 早起きなんて、学生時代以来したことないし、 毎日、朝、つらい、つらいと思いながら起きていた。 最初にメンタルクリニックにかかったのは、 不眠症で、眠剤をも…

【気分循環性障害・日記】1月23日 夜型は否定されるべきなのか?

起きたら、喉が痛くて、風邪が悪化したようだった。 まず、オレンジジュースを飲んだ。 今日は、今週頑張ったので、 少しゆっくりしようかと思った。 風邪も、この程度の喉の腫れなら、 以前は、必ず医者に行っていた。 でも、近所の内科でもらう薬は、 いつ…

【気分循環性障害・日記】1月22日 うちの大事な用事があり、頑張った!

今日は、うちの用事で、事務的な手続きに出かける必要があった。 大金を持って歩いたりするので、 朝から緊張していた。 まず、うちで書類を用意した。 お昼過ぎに出かけて、 銀行に行ったり、手続きに行ったりして、 近所を回っただけなのに、けっこう疲れ…

【気分循環性障害・日記】1月21日 仕事を5時間、緩めにやった

今日は、夕方に内科に行く予定だったので、 ご飯を食べてから、 午後、1時から4時まで仕事。 その後、病院に行く前に、 サバ缶でサンドイッチを作って食べた。 病院は近くなので、 本屋によって、病院に行って、 近くのスーパーにちょっと寄って、 薬をピッ…

【気分循環性障害・日記】1月20日 活動的な日、仕事の変更指示が出た

今日は調子が良かった。 天気も良かったし。 家族が出かけていたので、 洗濯しながら、ゆで卵、トマト、チーズをのせたフランスパンをトーストして、 サンドウィッチを作った。 掃除もして、暖かいうちにウォーキングに行った。 買い物もなかったし、 仕事を…

【気分循環性障害・日記】1月19日 仕事は少しだけ、家事も挫けた、日曜日だし

昨日は夜中に』お腹が空いて、 チーズをかじってしまった・・・ 今日も日曜日で、 そんなに仕事をする気にならなかった。 フリーランスだけど、 やっぱり、土日に流れる空気感があって、 あまり、がっつり仕事に向かおうという風にはならない。 もちろん、納…

【気分循環性障害・日記】1月18日 仕事は取り掛かったが集中しない

天気が悪かったので、 あまり、仕事もはかどるとは思えなくて、 今日はとりあえず、作業にかかる前の調べ物をした。 掃除も洗濯も天気が悪くて中止。 ご飯は・・・ あれ、あまり覚えてない。 まず、バナナ半分とヨーグルトと紅茶、 ここのところ風邪気味なの…

【気分循環性障害・日記】1月17日 仕事の依頼を引き受けた、落ちてる時は負担だけど断らない

今日は天気が悪くなりそうだったので、 背中にホッカイロを貼って、 いつもより1枚多く着込んで、 寒くて落ち込まないように対策を立てた。 やっぱり、身体をケアするのも大事だ。 朝は、昨日と同じ様にトマトと卵で雑炊にした。 しょうがの千切りもたくさん…

【気分循環性障害・日記】1月16日 落ちて寝込んだ、でも夜は落ち着く

天気:なんだか良く分からない 全然起きられなかった。 ずっと、気分がざわざわして、 そのままにすると、どーんと落ちそうな感じだった。 図書館に行くつもりだったが、 無理そうだった。 昼ご飯は、卵とじうどんにトマトを投入して、 トマト卵うどんを作っ…

【気分循環性障害・日記】1月15日 疲れ気味 下降気味

天気:晴れ 11月のどん底~12月上旬からの上昇傾向、少しイライラ、 ~12月下旬の軽躁~1月上旬のダウナー、 ~1月中旬の落ち着いた感じ、 かと思いきや、 今日は、疲れた。 水曜日だったので、行けたら、 『スターウォーズ』を映画館に見に行こうと思ってい…

【気分循環性障害・日記】1月14日 気分と活動量の波と食事量の調節に悩む

天気:晴れ 今日は午前中に、内科の検査があって、 食事抜きで、血液検査に行った。 内科は、甲状腺機能低下症で、継続的にかかっている。 その前に、掃除も、洗濯も2回回して、 今日は、大活躍な予感だった。 検査に行く頃は、お腹ペコペコで、 帰って来て…

【気分循環性障害・日記】1月13日 友だちと電話で話した、家族以外久しぶりの会話

天気:晴れ 毎日、夜日記を書くから忘れがちなんだけど、 実は、朝起きるとき、かなり具合が悪い。 もう、このまま起きたくない、と このところ、毎日思う。 午後も、それほどテンション上がらず、 夜になってから、頭もはっきりしてくる。 なので、今日も、…

【気分循環性障害・日記】1月12日 肉を焼くのは体力がいる

天気:晴れ なんだか、仕事で猛烈に怒っている夢で目が覚めた。今日は、3つくらいやろうと思うことがあったが、 結果的に1つしか出来なかった。 洗濯もしそびれた。 食事してから、洗い物して、 しばらくテレビ見ていたのけど、 眠くなって、寝てしまった…

【気分循環性障害・日記】1月11日 ウォーキングは挫ける、インドア活動は出来る

天気:晴れ 今日は、天気が良かったので、 手洗い洗濯をする予定だったが、 気分が乗らなくて、やめた。 ご飯を食べて、天気が良かったので、 散歩に行こうと思ったけど、 ちょっと郵便を取りに出たら寒かったので、 挫けた。 家族は、1日中テレビでサッカー…

【気分循環性障害・日記】1月10日 風邪気味 健康診断キャンセル

天気:晴れ 起きたら、鼻がぐずぐずで、 咳もゴホゴホしていた。 せっかく昨日、健康診断の準備を完璧にして、 食事制限で、ごはんも食べずに、 着替えれば、すぐ出られるようになっていたのに、 「もう、だめだ~」と思って、 キャンセルの電話をした。 来…

【気分循環性障害・日記】1月9日 元気が出るとなんでも多めにこなそうとする

天気:晴れ 今朝は、早くに枕元のスマホのラインの着信音が鳴って、 目が覚めてしまった。 お休みモードにするのを忘れていた。 また、寝たけど、目覚ましが鳴っても起きない時もあるのに、 なぜ、こんな小さな音で起きたんだ・・・ 昨日のウォーキングです…

【気分循環性障害・日記】1月8日 苦手な人付き合いから一歩、友だちと連絡を取る

天気:雨のち晴れ 今日も、天気が悪くなるかと思いきや、 天気予報がはずれて、 午後からは晴れてきた。 最近、風邪気味で、 起きると、鼻がぐすぐす言う。 あまりぐっすり寝たという充実感はない。 いつものことだけど。 食事をしてから、 早めに買い物に行…

【気分循環性障害・日記】1月7日 天気が悪くテンション低めな日の過ごし方

天気:雨 今日は天気が悪かったので、 特に、予定を入れなかった。 起きてから、まだ晴れていれば、 掃除をしようと思ったけど、 すでに雨だったので、 窓を開けるのが寒すぎてやめた。 食事をしてから、 本を読むことにした。 図書館から借りてきたもの。 …

【気分循環性障害・日記】1月6日 通院日 主治医が退職する話

天気:晴れ 今日は、通院日だった。 目覚しで起きる直前まで、 ストーリーのはっきりした夢を見ていたのに、 起きた瞬間、なんの話だったのか、思い出せなかった。 洗濯をしてから、病院へ。 お正月明けで、混んでいると予想していたが、 ほとんど誰も来てい…

【気分循環性障害・日記】1月5日 活動的な日常が戻ってきた

天気:晴れ とても良い天気だった。 昼夜逆転を直すために、 今日は活動的に過ごすつもりだった。 そうしようと思っても、出来ない時は出来ない。 でも、だいたい、出来るときは、 ふっと、「あ、今日は大丈夫」という日が突然あって、 数日、ゴロゴロしてい…

【気分循環性障害・日記】1月4日 うつでも出来る運動の動画を見つけた

天気:雨 天気が悪いせいか、 頭が痛くて、 何をする気にもならなかった。 気分も少し落ち気味。 一度起きて、食事をしてから、 寝不足な感じがして、 午後は、昼寝をした。 夜は、ぼーっとテレビを見ていた。 昼間、家族が年賀状を出しに行ったついでに買っ…

【気分循環性障害・日記】1月3日 トレーニングを始めたが、人と関わりたい欲はない

天気:晴れ 昨日は、日記を書いてから、 夜中に、You tubeでメイク動画を見始めてしまって、 自分が持ってるメイク道具をいろいろ引っ張り出したりして、 夜更かしをしてしまった。 でも、結局、自分が好きな色が、 ずっと変わらず、同じような色のメイクば…

【気分循環性障害・日記】1月2日 パッとしない1日

天気:晴れ 起きたら鼻風邪気味で、 寝坊した。 とりあえず、今日はやることもないし、 気合が入らなかった。 今日は、いきなりお雑煮を食べないで、 いつものように、バナナ半分とヨーグルトと紅茶で軽く朝食にしてから、 少しお腹がすいたところで、 お餅…

【気分循環性障害・日記】1月1日 メインイベントはサッカーTV観戦

天気:晴れ 今朝は、中途覚醒して、 変な時間に目が覚めて、 二度寝しようとしたら、 なかなか眠れず、 起きた時から寝不足だった。 おせちは、買ってきたものを並べて、 お雑煮は、適当に作ったけど、 家族に味が濃すぎると言われた。 最近、家族と味覚が合…