気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【気分循環性障害・日記】3月27日 ウォーキング、仕事と活動的な1日

今日は、銀行に行く用事があった。 週末は、天気が悪そうだし、 今日は、買い物の人出が多いかもしれないと思って、 なるべく、午後早めの人が少なそうな時間に行った。 ウォーキングがてら、ちょっと遠めのスーパーへ。 銀行は近くにある。 まず、銀行で用…

【気分循環性障害・日記】3月26日 災害などの突発事項の対応力に自信がない

昨日は、日記を書いたのに、 途中でPCが固まってしまって、 消えてしまった。 一昨日は、明け方まで眠れなかった。 ちゃんと眠剤は飲んでいるのに、 最近、なかなか眠れない。 起きたら、お昼だった。 昨日は、夜、仕事関係のイベントに出掛ける予定があった…

【気分循環性障害・日記】3月24日 先週からのうつを抜けた、ラピッドサイクラーの波は速い

先週は、19日にいつものように、 ちょっと遠いスーパーまで歩いて行って、 買い物をして、帰りも歩いて来た。 普段はくジーンズを買って、 裾上げしてもらっている間、 いつもならフードコートで、お茶したりするのだが、 そういう気分にもならずに、 いくつ…

【気分循環性障害・日記】3月17日 いくつものぼんやりが重なった日

今日は、うっかりミスばかりの1日だった。 洗濯して、買い物に行くつもりだったが、 図書館に本を予約していた本を取りに行こうと思い付いた。 それで、駅まで来て、 電車に乗ったところで、 図書館のカードを忘れたことに気が付いた。 仕方ないので、 駅に…

【気分循環性障害・日記】3月15日 漠然とした不安をNetflix三昧で癒す

今朝は、5時までNetflixでドラマを見てしまった。 映画は、2時間くらいで終わるが、 ドラマは、10話くらい続くと、 ずるずる見てしまうので、 なるべく見ないようにしているのだが、 けっこう面白かったので。 このまま、あと3話くらい見てしまおうかと思っ…

【気分循環性障害・日記】3月12日 春になると花が咲くいつもと別のコースを散歩

明け方まで眠れなかったので、寝不足気味。 こういう時に、朝ごはんをがっつり食べてしまうと眠くなるので、 お米を食べないようにしている。 昨日、注文したキーボードを受け取ってから、 掃除をして、 散歩に出掛けた。 今日は、買い物がなかったので、 い…

【気分循環性障害・日記】3月11日 落ちてはいないが、明け方まで眠れない

9年前のことを思い出した。 昨日は低気圧で、一日ぐったりしていた。 一応、出掛けないで、 ずっと放ってある趣味の翻訳でもやろうかと、 PCに文書を立ち上げたのだが、 気分が集中しなかった。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪くて、 2つくらい反応…

【気分循環性障害・日記】3月9日 自炊に飽きてきたので、お惣菜をたくさん買った

土日は、なんとなく時間が過ぎてしまった。 月曜日になると、気持ちを切り替えよう、と、 スイッチが入る。 去年の秋は、こういう切り替えスイッチがなかなか入らなくて、 凄くうつ状態という訳ではなかったけど、 切り替わりが出来なかったことが辛かった。…

【気分循環性障害・日記】3月6日 買い物とウォーキングで気分転換

今日は、ウォーキングもして、 買い物にも行こうと決めていた。 あまり夕方にならないうちに、 ちょっと遠くのスーパーまでウォーキング、 そこから、バスで戻って、 近所で、3か所くらい廻って買い物した。 7000歩くらい。 もっと運動しなければ。 KALDIに…

【気分循環性障害・日記】3月5日 11月~12月上旬くらいのエネルギーレベルの感じ

昨日よりは、若干気分がしゃんとしていた。 天気は、少し曇っていたが、 思い切って、洗濯をした。 午後からは、昨日プリントアウトした、 知人の論文を読んだ。 その他にも、いくつか仕事関係の論文を探して、 目を通した。 レポートみたいな感じで、 難し…

【気分循環性障害・日記】3月4日 ぼーっとテレビを見たり、映画を見たり

気分が晴れない日が続いている。 昼間は、テレビを見たり、 夜は、配信で好きな映画を見た。 長い映画だったので、 気分が集中しなくて、 間にお茶を取りに行ったり、 別のことをしながら見たが、 義務で見てる訳ではないから、 構わない。 それでも、面白か…

【気分循環性障害・日記】3月3日 甲状腺機能低下のせいか、怠さが続く

このところ、異常なだるさが続いている。 1月の甲状腺の検査で、 甲状腺ホルモンが足りなくなっていて、 今、脳が指令出して、ホルモン出してるところ、 と、言われたのだが、 体温が異常に低いのが気になる。 そうは言っても、 今、内科に行くのは躊躇われ…

【気分循環性障害・日記】3月2日 数か月サイクルで気分が上下する、下降期の始まり?

私は、数か月単位で、気分が上がったり下がったりしつつ、 その中で、細かく特に上がってる日、特にダメな日があるのだが、 12月下旬から2月中旬くらいまでは、 軽躁っぽかったと思う。 コロナウィルスのせいだけではなく、 なんとなく、下降気味が気がする…

【気分循環性障害・日記】3月1日 外では花粉症でくしゃみも出来ない

天気がよかったので、 ウォーキングには行こうと思っていた。 このところ、体温が35度台から上がらなくて、 身体的にしんどい。 ご飯を食べてから、少しテレビを見ていたけど、 なるべく明るいうちに出掛けた。 今日は、土日でスーパーも混んでいそうだった…

【気分循環性障害・日記】2月29日 気力が湧かない1週間、でも突発事項は起こる

今週は、ずっと気分が持ち上がらない。 一日中、ネットやテレビをぼーっと見てしまう。 今日は、ご飯をしっかり食べ過ぎて、 食後に眠くなってしまった。 生活リズムが崩れる方向に行ってるし、 そうなると、余計なものも食べてしまう。 なにか、ぼーっとせ…