気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】5月11日 リアルがひきこもりの領域に押し寄せる

眠剤飲み忘れの日から、

すっかり生活リズムが崩れて、

明け方まで眠れない日が続いている。

別に、出掛ける用事もないのだから、

寝ててもダメなことはないが、

やっぱり罪悪感みたいなものが生まれるし、

昼間の時間が短くなってしまって、

活動的でなくなる。

 

土日は、買い物に行かないつもりだったので、

午後に起き出して、

夜はテレビを見たりした。

 

土曜日は、太極拳のヴィデオを見た。

 

土曜日の夕飯は、

桜エビの炊き込みご飯とほっけを焼いた。

炊き込みご飯は、炊くときに調味料と一緒に入れるタイプのもの。

美味しかったから、次はしらすにしてみよう。

 

日曜日は、具合が悪くて、

起き上がれなかったので、

カップラーメンを食べた。

 

今日は、少しだけ早めに起きられた。

買い物に行かないと、

食べるものがなくなったので、

 

近所のスーパーを何軒か回った。

お米を買おうと思ったので、

今日は、近場にした。

少し遠回りで、運動量を稼いだが、

3500歩にしかならなかった。

 

ドラッグストアで、シャンプーなどを買って、

お米も値段を見たが、

いつも買ってるのがなかったので、

また明日にしよう。

 

夜は、家族がオムライスを作った。

 

振りかえると、

3月~4月頃は、本当に緊張したと思う。

毎日、感染したらどうしよう、と、

頭の中でシュミレーションしていた。

今は、とにかく対処法が分かった分、

少しは、気が楽になった。

 

でも、やっぱり、

ネットで見ていても、

普段は出来ないことをこの際やろう!と、

手の込んだ料理やお菓子作りや、断捨離に取り組む人が多いようで、

その特別感にも疲れてしまう。

静かなひきこもり生活に、

リアルがどっと押し寄せてきたという感じだ。

 

それもそれで、巻き込まれないようにするのは、

距離感が難しい。

 

<今日のまとめ>

昼夜逆転したリズムがなかなか直らない

・土日は特に元気がなかった

・買い物に行った

・料理した

・リアルのキラキラ日常がひきこもり生活にも影響している

・体を動かそうという意欲が少し沸いた