気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【気分循環性障害・日記】12月30日 突発事項発生!冷蔵庫が壊れた?

天気:雨 今朝は、家族に「大変!大変!」と呼ばれて起こされた。 一瞬、身内の誰かが亡くなったのか?と思った。 そうではなかったが、 冷蔵庫が熱くなっている、という。 昨日の夜までは正常だったのに・・・ 氷も溶けている。 まず、出来ることとして、 …

【気分循環性障害・日記】12月29日 久しぶりに趣味のイベントに行った

天気:晴れ 今朝は、早く起きて、イベントに行く日。 目覚ましが鳴ってから、 「どうしよ~~~?」と少し迷ったが、 起き上がってみたら、 すっと起きられたので、 出かけることにした。 ダメな日は、この時点で、 あ、だめだ、動かない、と思うから。 いつ…

【気分循環性障害・日記】12月28日 イベント前日、でも、すごく疲れている

天気:晴れ 今日は、なぜだか分からないが、 全然ダメダメな日だった。 普段通り、食事をしたが、 急にだるくなった。 身体を縦にしていられないくらい。 気分的には、急落はしてないのだが。 そのまま、ほぼ1日中、 横になって過ごした。 先週までと比べる…

【気分循環性障害・日記】12月27日 自己認識と現実のずれ、似合わない化粧品を買う

天気:晴れ 今日は、天気がとてもよかったで、 起きた時から気分が良かった。 あまりに気分が良くて、洗濯を干しながら、 ベランダでちょっと体操した。 洗濯、掃除もはかどった。 ウォーキングがてら、 ちょっと遠いスーパーに出かけた。 一昨日も出かけた…

【気分循環性障害・日記】12月26日 過眠で罪悪感が湧く

天気:晴れ 今日は、寝すぎてしまった。 なにも出来なかった。 だいたい前日の寝る前に、 明日は、何をしよう、とイメージするのだけど、 今日は特に、義務としてやることがなかったので、 気が緩んだのかもしれない。 こういう日は、食欲もない。 昨日の残…

【気分循環性障害・日記】12月25日 限定色のアイシャドウを買った

天気:晴れ 今日は天気がよさそうだったので、 早めに買い物に行こうと決めた。 ちょっと遠いスーパーに歩いて行った。 坂道が多いので、しんどい感じ。 買い物は、メモにしていったが、 なぜか、全部は買えなかった。 目薬ひとつにしても、 いつもと違うド…

【気分循環性障害・日記】12月24日 うちの用事で出かけて、どっと疲れた

天気:曇り クリスマスだけど、年末までやることがあって、 特にイベント感なし。 今日は、洗濯をして、食事をしてから、 親戚に約束していた食品を送りに出かけた。 自分の用事でなく、うちの用事をこなす。 出かける前に、冷蔵庫を除いたら、 夜に料理しよ…

【気分循環性障害・日記】12月23日 ボン・ジョヴィで踊る←絶対、軽躁

天気:晴れ 昨日、日記を書いてから、 ツイッターで、 電車の中でボン・ジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」を 熱唱する人の動画が流れてきて、 気持ちよさそうだな~と思って、 you tubeで曲を検索してたら、 楽しくなって、 踊ってしまった。 寝…

【気分循環性障害・日記】12月22日 低気圧対応:雑誌を読んだり、料理をしたり

天気:雨 寒いし、雨で、頭がクラクラしたので、 今日は、日曜日モード。 洗濯も出来ないし。 食事をしてから、 趣味の映画の海外の記事を、 Googleを使って読んだ。 翻訳しようと思ったが、 そこまで集中力がなかった。 頭を使う時は、 「チョコが欲しい」…

【気分循環性障害・日記】12月21日 気分が通常モードに近くなる

天気:雨 やっと、気分がニュートラルな感じに戻ってきた。 一昨日の医師の話は、全部スルーすることにした。 →スルー・スキル大事 今日は、ちゃんとご飯が食べられた。 午後には、きつねうどんを作った。 (白だしとナンプラーで味付け。) 夜は、野菜スー…

【気分循環性障害・日記】12月20日 激うつで寝込んで、映画に行けなかった

天気:曇り 昨日の怒りが尾を引いて、 朝、一度起きて、薬は飲んだが、 起き上がっていられなくて、 そのまま、また寝込んだ。 湿疹がひどく痒くて、 思いきりかきむしってしまった。 寝る時に痒くなるのは、 身体が温まるからだが、 起きてから痒くなるのは…

【気分循環性障害・日記】12月19日 最悪な一日

天気:雨 今日こそ病院に行かないとならない。 寝過ごしてはいけないと思うと、 なかなか寝付けず、 そもそも、薬が切れているし、 全然、眠れない。 それで、いっそのこと完徹して、 そのまま、朝一で病院にいくことにした。 横になったけど、起き上がって…

【気分循環性障害・日記】12月18日 寝坊して、病院に行けなかった!

天気:晴れ 今日こそは絶対病院に行くつもりだったのに、 寝坊した! 時計を見て、呆然とした。 薬が足りなくなってるのに、 こんなに寝てしまうとは・・・ 明け方4時くらいまで、記憶があるが、 そこから眠ってしまったらしい。 眠剤はともかく、 デパケン…

【気分循環性障害・日記】12月17日 今日も病院に行けなかった、でも・・・。

天気:晴れ 今日も、病院に行けなかった。 昨日、寝る時点から行ける気がしなかった。 起きてから、ご飯を食べて、 掃除をして、 買い物もあったので、 少し遠いスーパーに出かけた。 歩いて20分くらい。 本当は、振り込みをするのが目的だったが、 教えても…

【気分循環性障害・日記】12月16日 病院に行けなかった

天気:晴れ 今日は、病院の予約があったのに、 行けなかった。 月1回のペースで通院しているが、 総合病院なので、 予約の日に行けないと、 主治医に会えないこともある。 先月も行けなかった。 今月は、絶対に行かなくては・・・と思っていたのに。 イベン…

【気分循環性障害・日記】12月15日 チキンスープを作った

天気:晴れ あまりぱっとしない1日だった。 (だいたい、普段はぱっとしない日々を送っているけど) 明日は、ゴミの日なので、 種類別にまとめたり、 お歳暮のお返しをネットで探したり。 「これをやってから出かけよう」と思っていると、 ちょっとしたこと…

【気分循環性障害・日記】12月14日 眠れなかったので、ネイルを塗った

天気:晴れ 昨日は、夜中に全く眠れなかった。 かゆみ止めを飲んだのに、 湿疹がかゆくて、かゆくて、 思いきりかきむしってしまった。 あまりに、目がパッチリとして、眠れないので、 起き出して、 朝5時ごろ、爪にやすりをかけて、 ネイルを塗った。 湿疹…

【気分循環性障害・日記】12月13日 イベントのない日の過ごし方のリズムが整わない

天気:曇り、でも、外に出ないので、よく分からない。 昨日は、もっと早く眠れるかと思ったが、 結局、3時くらいになった。 昨日の疲れが残っていて、 10時くらいに目が覚めたのに、 全然起き上がれなかった。 起き上がったのは2時くらい。 睡眠に充実感がな…

【気分循環性障害・日記】12月12日 美容院に行った!

天気:晴れ 今日は、美容院の予約日。 前に、ドタキャンしたことがあったので、 今日は、必ず行こうと決心していた。 起きてから、洗濯、掃除(一部)とこなして、 ゴミ出しをしつつ、 出かけた。 昨日の宅配便の件は、 家族が自力でなんとかした。 買い物の…

【気分循環性障害・悩み】自分のニュートラルな状態が分からない

双極性障害の中でも、 「気分循環性障害」は、うつも躁も比較的軽く、 どちらでもない状態である時がほとんどない、と、 先日読んだ『新版 双極性障害のことがよくわかる本』 にも書かれていたが、 今までの自分の経験に照らし合わせてみると、 本当にその通…

【気分循環性障害・日記】12月11日 ストレスが多すぎる

天気:くもりのち雨 今日は本当にストレスフルな1日だった。 掃除とウォーキングをするつもりでいたけど、 掃除して、 クローゼットの除湿剤を入れ替えた。 9個パックのを9月に買ってあって、 やっと手を付けた。 入れ替えた除湿剤も、 中身を出して。燃えな…

【気分循環性障害・日記】12月10日 夜更かししすぎで廃人になる

天気:くもり 昨日は、日記も書いたし、早く寝ようと!と思ってから、 NETFLIXのリアリティショーを見始めて、 結局、4時ごろになってしまった。 40分くらいの番組だと、 次々にエピソードが出て来て、 ずるずると見てしまう。 次の日にやることが決まってい…

【気分循環性障害・日記】12月9日 ガチ切れ、でも、細々したことを片付けた

天気:くもり 昨日の夜も、湿疹で寝苦しかった。 今日は、洗濯。 皮膚科に行くつもりだったので、 昼食後、座ってしまわないように、 細々したことをしつつ、 午後の診療時間開始を待った。 いくつか予約。 美容院とインフルエンザの予防接種。 ドタキャンす…

【気分循環性障害・日記】12月8日 湿疹がかゆくて眠れず、なんとなくゴロゴロ過ごす

天気・晴れ 私は、アトピーもちなのだが、 時々、湿疹ががーーーーっと悪化する。 ここ数日は、夜中になると手がかゆくて、 かきむしって、流血していた。 一度寝て、かゆくて起き上がって、 かゆみ止めの薬を飲んで寝た。 もう、薬がないので、月曜日には皮…

【気分循環性障害・日記】12月7日 休養日

天気:雨 昨日は、案の定、すっごく疲れているのに、 目がパッチリ。 ずっと横になっていたが、 最後に時計を見た時には、 4時くらいになっていた。 目覚めたのは2時近く。 さすがに1度も目が覚めないまま、 この時間になるのは珍しい。 起きて、ご飯食べて…

【気分循環性障害・日記】12月6日 快挙!知人のライブにお出かけ!

天気:晴れ 昨日、夜中にお腹がすいて、 フランスパンにジャム塗って食べてしまった・・・ 自己嫌悪・・・ 今日は、夕方から、知人のライブに出かけることになっていた。 片道1時間弱。 仕事関係の知人で、数か月前にドタキャンしてしまったこともあって、 …

【気分循環性障害・日記】12月5日 起きられない・・・

天気:晴れ 昨日は、眠剤を2時ごろ飲んだのに、 5時くらいまで眠れなかった。 11月くらいから、こういう日がよくある。 でも、睡眠時間が短い訳でなく、 その分、朝、というか、昼過ぎまで起きられない。 1日が短くなって、 その分、これは出来たぞ!という…

【気分循環性障害・日記】12月4日 ネイルエナメルを5年振りに買った、でも、これはいいことなのか?

天気:晴れ 目覚めも悪くなかったけど、 目が覚めてから、起き上がるのに1時間。 今日は天気がいいから、絶対に外出しようと思ったけど、 (毎日、~けど、って言ってる) どこへ出かけようか、考え込んでしまう。 知人に用事があるので、 出かけてみようか…

抗うつ薬はいらない、気分循環性障害には。まさか自分に起こると思わなかった事件

最初に心療内科にかかったのは、 もう、誰の目から見ても「うつ病ね」と分かるくらいの激うつ状態の時だった。 その時は、抗うつ薬と眠剤、抗不安剤を処方されていた。 引っ越しがあったこともあって、 今まで4人の医師にかかっているが、 最初の先生は、経…

【気分循環性障害・日記】12月3日 昨日の反動でどっと落ちる

天気:晴れ←これは、けっこう重要なファクターだ。 今のところの状況としては、このところ数か月、ずっと低迷中だ。 なんか、全然持ち上がらない。 昨日は、寝る前にも「疲れた・・・」という感じがしたので、 (いつもの眠剤を飲んでも眠くならない) 眠く…