気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【気分循環性障害・日記】2月23日 家の中の片づけが捗る

今日は、割といい感じに、すっきりと起きられた。 ご飯を食べつつ、洗濯をした。 ニット類の洗濯もした。 午後は、デスク周りの片づけ。 レシートを家計簿につけたり、 DMの宛名を切り取って、シュレッダーにかけたり、 先週行ったイベント関係の資料も、 要…

【気分循環性障害・日記】2月22日 アウトプットする程エネルギーはなく、インプットの日

毎日、早めにベッドに入るようにしているのに、 どうしても、早く寝付けない。 今日は、家事をしようと思ったが、 あまり、気乗りがしなかった。 掃除だけした。 仕事関係で、ひとつレポートを書く約束をしていて、 それは、書いても書かなくてもいいものな…

【気分循環性障害・日記】2月21日 近所の公園で花を愛でた

今日は、昨日の疲れが残っていたし、 やっぱり、夜、というか、 明け方まで眠れなくて、 あまり、起きても、疲れた抜けたという感じはしない。 ご飯を食べて、ぼっとしてしまい、 テレビで、コロナウィルスの話をやっているのをずっと見てしまう。 これでは…

【気分循環性障害・日記】2月20日 事務職だったのに、自分の事務能力が落ちていることにがっくり

結局、眠剤の飲み忘れで眠れず、 午前8時に寝て、12時に目覚ましの音で起きた。 出掛ける予定だったの、 バタバタして、 1時半には家を出た。 一度、予定を変更してもらっているので、 今回は、頑張って行った。 予定がなかったら、起き上がれなさそうだし、…

【気分循環性障害・日記】2月19日 ぼーっとした1日、トドメに眠剤飲み忘れ

確定申告も終わったし、 今日は家事に集中できると思ったが、 やっぱり眠れなくて、 起きても、身体がシャンとしなかった。 ご飯を食べて、洗濯をした。 この間から、風邪をひいたのかと思っていたが、 くしゃみもでるし、咳も出るし、 目も痒いし、 花粉症…

【気分循環性障害・日記】2月18日 確定申告投函!

今日は、まず、プリンターを直して、 昨日作成した確定申告を投函することが第一目標。 ご飯を食べてから、プリンターが作動しなかった原因を探してみると、 プリンタードライバーのアップデートが出来ていなかった。 アップデートをインストールすると、 普…

【気分循環性障害・日記】2月17日 確定申告終了!

仕事関係のイベントが終わって、 自分は参加するだけだったけど、 やっぱり、終わるとほっとする。 今日は、起きた時から、 肩こりがなく、身体が軽い感じがした。 先週行く予定だった役所関係の手続きも、 予約しないとならなかったので、 今日は、止めたお…

【気分循環性障害・日記】2月16日 軽い気持ちで待ち合わせをしたが、実行できず

本来今日は、休養日だった。 今週のイベント参加は、土曜日で終わって、 イベント自体はプログラムは残っているけど、 自分のスケジュールは終わりだった。 顔は見えたけど、話が出来なかった友だちもいて、 それは、残念だったけど、 まあ、仕方ない、今の…

【気分循環性障害・日記】2月15日 友だちに会って楽しかったが、朝4時に次のお誘いが・・・

今日は、用事が2つあった。 昨日、行けなかった内容のイベントを、 今日の早めの時間に行って、 夜は、別のイベントに参加するつもりだった。 が、「早めに」行くには、早起きが必要だ。 やっぱり、ここのところ、 出歩けるということは、 状態が持ち上がっ…

【気分循環性障害・日記】2月14日 天気のせいか、怠くて、予定キャンセル

今日も引き続き、だるい。 昨日も、早めに(自分的には)ベッドに入ったのに、 やっぱり最低1時間は眠れない。 なんとか、起き上がるのは我慢した。 起きても、気分が上がらない。 今日は、出かけるつもりだったが、 無理!と言う感じで、 結局、諦めてしま…

【気分循環性障害・日記】2月13日 やっぱり出かけられない

昨日も眠れなかった。 ベッドに入っても4時ごろまで眠れない。 いつも通りに薬飲んでいるのに。 起き上がれないけど、眠っている時間は短くて、 いつも睡眠不足な感じがしている。 明日は、興味があるセミナーがあるけど、 起きられたら、行くことにして、 …

【気分循環性障害・日記】2月12日 イベント2日目 大寝坊から立て直す

昨日は、全然眠れなかった。 もちろん、眠剤を飲んでいるが、 疲れていると、余計に眠れなくなるようだ。 頭が冴えてしまうというか。 仕方ないので、夜中に起きて、 家計簿をつけていた。 予定では、4つ用事があった。 午前中に、役所の手続き関係に行かな…

【気分循環性障害・日記】2月11日 仕事関係のイベントが始まる1週間、もう疲れた

今週は、仕事関係のイベントで、 何日も前から、どうやったら効率的に回れるか、 頭を悩ませていた。 いくつも同時多発的にコマがあって、 それを、どうやったら、 効率的に、興味のあるところを、 一筆書きのように回れるか、というのが勝負だ。 スケジュー…

【気分循環性障害・日記】2月10日 アカデミー賞授賞式を見て楽しんだ

曜日の感覚を間違っていたみたいだ。 溜まっていたレシートを家計簿につけたり、 細々とした片づけをするつもりだったが、 ご飯を食べたら、アカデミー賞の授賞式をやっていたので、 見始めたら、最後まで見てしまった。 朝8時半から始まっていたので、 録画…

【気分循環性障害・日記】2月9日 休養日 明日から仕事

今日は、休養日のつもりで、 なんの予定も入れてなかった。 起きて、洗濯だけして、 ご飯を食べた。 天気が良かったので、 セーター類も洗濯した。 午後は、リビングでうとうとしていた。 夕食は、面倒だったので、無印良品のレトルトカレーにした。 普段は…

【気分循環性障害・日記】2月8日 女子会は楽しかったが、どっと疲れた

学生時代の仲良し3人と女子会の予定。 一人は数年前に同窓会で会っているが、 もう一人は、何年振りだか、覚えていないくらいだ。 午前中に待ち合わせで、 そう言われると、間に合う時間を逆算して起きる時間を決めてしまう。 漠然と何時に起きて~、と考え…

【気分循環性障害・日記】2月7日 準備万端、でも楽しいことの前日はちょっと気が重い

湿疹があまりにも痒かったので、 皮膚科に行くことにした。 かゆみ止めの飲み薬がなくなったからだ。 ご飯を食べて、掃除をして、 午後の診療に行った。 もうずっと、近所ではマスクを売ってないのだが、 香港の友人が毎日、数枚のマスクを手にするために奔…

【気分循環性障害・日記】2月6日 湿疹が酷くて眠れない、ストレスだ

昨日は、夜中に湿疹がかゆくなって、 全然眠れなかった。 手を掻き毟ったので、 血だらけになるし。 それに、掻き毟った後は、 痛くて、ヒリヒリしてしまう。 やっと、1錠、かゆみ止めを見つけて眠った。 ホントに辛い。 ストレスだ。 もう、朝方になってい…

【気分循環性障害・日記】2月5日 撃沈した、思ったより疲れていた

今日は、掃除洗濯できるぞ!と意気込んでいたが、 ご飯を食べたら、もう、怠くて、怠くて、 それどころではなかった。 起きる時間は、気を抜かないようにしたが、 とにかく、眠くて、眠くて、 なにも出来ない。 自分では、仕事をしても大丈夫だと思っていた…

【気分循環性障害・日記】2月4日 お仕事完了!

今日は、仕事の締め切りだった。 予定では、昨日のうちに提出しようと思っていたが、 PCが調子悪くて、 思ったように進まなかった。 でも、本来の締切なんだから、 これで問題ない。 午後1時ごろから始めて、 1時間でこのくらい終わると、何時間かかるかなと…

【気分循環性障害・日記】2月3日 退職する主治医の最後の診察と牛肉のクリーム煮

今日は、主治医が年度末に退職するので、 最後の診察だった。 午前中なので、遅れないよう、 昨晩も緊張してしまった。 起きて、ご飯を食べる時間がなかったので、 そのまま出かけた。 いつもは予約があっても、すごく混んでいて待ち時間が長いのに、 今日は…

【気分循環性障害・日記】2月2日 ピンチ!PCが逝きそうに・・・

寝たのが7時過ぎだったので、 起きたら昼過ぎだった。 今日は、さすがに仕事に集中しないとまずい。 昨日のように、時間が細切れになって、 「1時間だけなら出来る」という時に、 仕事モードに自分を切り替えるのは難しい。 ←気分転換下手。 ご飯を食べて、…

【気分循環性障害・日記】2月1日 コスメ買い物、メイク動画で眠れなくなる←軽躁?

今日は、早めに図書館に行って、 仕事に使う本を取りに行って、 すぐ帰るつもりだった。 でも、1週間ちかく外出してなかったので、 少し、歩こうか、という気分になった。 ご飯を食べて、午後になって出かけた。 図書館で本をピックアップして、 そのまま、…

【気分循環性障害・日記】1月31日 仕事はなし、リラックスして買い物計画を立てる

仕事が一段落したので、 今日は、家事。 天気が良かったので、 洗濯、掃除。 一旦、自分のスイッチが仕事モードから、 オフモードになると、 ちょっとだけ仕事に手を付ける気分にはならない。 今日は、オフモードになった。 午後は、録画した映画を見ようか…

【気分循環性障害・日記】1月30日 とりあえず目標より早く仕事が捗った

今日は、仕事を進めるつもりで、 出来るところまで、 頑張った。 図書館に資料の本を取りに行く用事もあったが、 後回しにした。 2時間ごとくらいに休んで、 一旦、最後まで通した。 この後、1日おいて、 手直しをする。 夕飯は、家族が麻婆豆腐を作ったので…