気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月23日 ボン・ジョヴィで踊る←絶対、軽躁

天気:晴れ

 

昨日、日記を書いてから、

ツイッターで、

電車の中でボン・ジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」を

熱唱する人の動画が流れてきて、

気持ちよさそうだな~と思って、

you tubeで曲を検索してたら、

楽しくなって、

踊ってしまった。

 

寝る前なのに。

 

もう、何年も、自分から音楽を聴いていない。

音を聞くのが負担で、苦痛だからだ。

だから、落ちている時には、

テレビの音も聞きたくない。

どんなヒーリング・ミュージックでも、

うるさく感じる。

 

元々、人並みに音楽は好きだ。

J-POPより洋楽派。

 

以前はよく、お風呂上がりに、

軽い運動とストレス解消のために、

ライブのDVDを見ながら踊ったりしていた。

もちろん、全然デタラメな踊り。

 

 

今日は、夕方から、インフルエンザの予防注射を受けることになっていたので、

その前後に買い物をしようと思っていた。

事前問診票を書くために、体温を計ったら、

どう考えても嘘だろう、という数値で、

何度計っても同じだったので、

体温計が壊れている、ということにして、

適当な体温を書いておいた。

← 細かいことを突き詰めすぎず、このいい加減な感じが、自分には必要。

 

食事して、掃除して、

時間があったので、

また「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」で踊って、

身体を温めて、出かけた。

1曲5分くらいの曲なので、

ずっと動いていると、普段運動不足だから、

それなりに運動になる。

 

まあ、落ちている時は、

こんなこと、絶対できないけど。

 

頭の中で、ここに寄って、なにを買って、

次はどこに行って・・・と

イメージトレーニングをした。

そうしないと、なにかしら忘れる。

 

予防注射は、意外に時間がかかった。

 

家族が、食べたいものが思い浮かばない、という。

スーパーは、もうクリスマス仕様で、

チキンやお寿司がいっぱいだった。

すぐ食べられるチキンのガーリック揚げや

パックのおでんを買った。

 

次に、別のスーパーで、

掃除用具なども買った。

 

やっとお腹がすいてきたので、

帰ってすぐ買ってきたサンドウィッチとチキンを食べた。

 

家族が食べたがるので、野菜スープを作った。

有り合わせの野菜をザクザク切って、

水入れて、煮て、

味付けは、その時による。

今日は、顆粒鶏ガラスープの素とナンプラー

 

しばらくテレビを見て、

PCを立ち上げて、

音楽サービスから好きな曲を探した。

オアシスを聞いて、今は、Enyaを聞いている。

 

今日は「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」が、

ずっと頭の中で鳴っていて、

買い物しながら、鼻歌歌ったりしていた。

つくづく偉大な曲だと思った。

 

<今日のまとめ>

・何年も音楽を聴いてなかったのに聞きたくなった。

ボン・ジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」で踊った

・予約していたインフルエンザの予防注射に行った

・スーパーを何軒も回って買い物

・ちょっと楽しくなった