気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月24日 うちの用事で出かけて、どっと疲れた

天気:曇り

 

クリスマスだけど、年末までやることがあって、

特にイベント感なし。

 

今日は、洗濯をして、食事をしてから、

親戚に約束していた食品を送りに出かけた。

自分の用事でなく、うちの用事をこなす。

 

出かける前に、冷蔵庫を除いたら、

夜に料理しようと思った魚が冷凍庫にあって、

これにしようか、どうしようか、考えたら、

家族がいろいろ口を挟むので、

イライラした。

 

電車で15分、歩いて15分。

クリスマスと言うこともあり、

人出が多かったが、

その辺りはいつもそんな感じなので、

あまり、「今日は人出が多い」という気はしなかった。

せっかく来たので、商店街を一通り、ぐるっと回った。

このところ、ずっと引きこもっていたので、

ここに来るのは何か月ぶりか。

可愛いワンピースを見つけたが、

7500円くらいするのに、

仕事には着て行けない感じの洋服だったので、

止めておいた。

 

一度、財布のひもが緩むと、

もう、とめどなく買い物してしまう「躁状態」は、

今までも、何度も失敗してきているので、

何度か、考え直すようにしている。

←我慢できた。

それに、やっぱり店頭で洋服を買うのが苦手だ。

試着とか頼むのが億劫すぎるし、

入らなかったらどうしよう・・・と思ってしまう。

 

その後、お目当てのお店で荷物を送って、

うちの分も買った。

ほかのお店で調味料も買った。

 

お腹がすいたので、

フードコートでラーメンを食べた。

一人で外食するのが苦手な人もいるだろうが、

私は、割と平気だし、

むしろ、自分が好きなものが食べられるので、気が楽だ。

 

そこから、今度は、電車を途中下車して、

図書館に、予約していた本を取りに行った。

新書だけど、4冊あったので、

それなりに重かった。

そのうち3冊は、双極性障害についての本だ。

 

帰り道では、ずっと夜、なにを作ろうか考えていたが、

 

なにか作ろうと思うと、

ちょっとずつ材料が足りなくて、

帰りにスーパーに寄らなければならない。

荷物も重かったし、

気分的にも、少し疲れて来て、

最寄り駅を降りてから、

改めて買い物をするのが億劫になった。

 

あ~、早く帰らないと、まずい、まずい、

という、感じだ。

 

降りてから、パン屋さんだけに寄って、

そのまま帰って来た。

 

帰ったら、どっと疲れた。

しばらくは、お茶を飲んだり、

みかんを食べたりしていたが、

家族が、昨日買ったおでんで夕食にするというので、

私は、そのまま2時間くらい横になった。

 

この商店街からの図書館のコースは、しょっちゅう、とまではいかないが、

頻繁に行くコースなのだが、

普段は、こんなに疲れることはない。

どうしたのかな~。

 

夜は、お腹がすいたので、パンにスモークサーモンを挟んで食べた。

 

<今日のまとめ>

・洗濯をした

・うちの用事で、買い物に行けた。

・図書館に本をピックアップに行った

・気分は、どちらかというと躁傾向なんだと思う。

・体力的には、ひどく疲れた。