気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月22日 低気圧対応:雑誌を読んだり、料理をしたり

天気:雨

 

寒いし、雨で、頭がクラクラしたので、

今日は、日曜日モード。

洗濯も出来ないし。

 

食事をしてから、

趣味の映画の海外の記事を、

Googleを使って読んだ。

翻訳しようと思ったが、

そこまで集中力がなかった。

頭を使う時は、

「チョコが欲しい」と切実に思う。

注文した雑誌が着いたので、

ペラペラとめくりながら、

好きな記事だけ読む。

 

午後にお腹がすいたので、

カルボナーラを作った。

牛乳も生クリームも使わない作り方で。

でも、元々は、イタリアでは、

なにも入れるものがない時に作る、

庶民のパスタなので、

それで正解なのだ。

それに、美味しい。

 

<作り方>

・パスタは、専用容器でレンチンで茹でる。

・ベーコンをフライパンで炒める

・ボールに卵の黄身、パルメザンチーズ、炒めたベーコンを入れる

・ゆで上がったパスタをボールに入れて、がーーーーっと混ぜる。

・塩味が足りなければ、塩を足す

・盛り付けて、黒コショウを振る。

 

これが、とても美味しい。

 

夜は、録画しておいたサッカーの試合、

クラブワールドカップのの決勝戦を見た。

家族が、食欲ないと言うので、

昨日の残りの野菜スープと、

豚肉を茹でてごま油と塩と分葱であえて食べた。

 

寒くなると、血圧が高めになるので、

塩分は控えなければ・・・と思うのだが、

どうしても、スープを取ってしまう。

 

朝は(もう昼だけど)、

炭水化物を食べると

空腹時に血糖値が上がるせいか、

猛烈に眠くなるので、

午後になってから、

パンとか、麺類などを取ると、

比較的調子がいい。

 

なるべく、だるくなるいろんな要素を排除している。

だるくなると「また、ダメだ」と罪悪感を感じるので、

気分的には、ちょこちょこ食べる方が自分に合っていると思う。

 

<今日のまとめ>

・料理はした

・天気が悪いので、ゆっくり過ごした

・雑誌を読んだ

・テレビでサッカーの試合を熱を入れて見た