気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月4日 ネイルエナメルを5年振りに買った、でも、これはいいことなのか?

天気:晴れ

 

目覚めも悪くなかったけど、

目が覚めてから、起き上がるのに1時間。

 

今日は天気がいいから、絶対に外出しようと思ったけど、

(毎日、~けど、って言ってる)

どこへ出かけようか、考え込んでしまう。

知人に用事があるので、

出かけてみようか・・・

でもな、片道40分はなかなか決心がつかない。

 

結局、夕方、もう暗くなってから、

ちょっと遠くのスーパーを目指してウォーキング。

それでも、出かけないと、

「ああ、今日も出かけられなかった」と落ち込むので、

外に出られたのは、+1ポイント。

 

数日前に、思いついて、

新しいネイルエナメルを買おうと決めていた。

5年ぶり?かな。

アトピー持ちで、手先が悪化していて、

何年も、手先を飾ろうという発想がなかった。

顔にも湿疹が出るので、化粧もほとんどしない。

 

最初は、グレーっぽい色を探したが、

やっぱり綺麗なグリーンやブルーに惹かれて、

グリーンのネイルにした。

そしたら、なんだかうれしくなって、

余計なものまで買ってしまって、

帰って来て、レシートを見たら、

1000円の歯ブラシを買っていた。

 

1000円の歯ブラシ!

 

そんなものが世の中にあるとは夢にも思わなかったので、

値段を見ずに買った。

やっぱり、ドラッグストアは「魔の領域」だ。

 

それにしても、先月は、ほぼ寝込んでいたし、

ずっと、余計な買い物をしないように気を付けていたのに、

ちょっとここのところ、気が緩みがち。

Amazonで、読みたい新刊も注文した。

購買活動は、元気になっている証でもあり、

「高め」に行きそうな予兆でもあるので、

金額に関わらず、自覚的にならなくては・・・

 

夕食は、肉野菜炒め。

ラム肉と、キャベツ、玉ねぎをザクザク切って、

ラムに添付のソースと、

チューブのニンニク、ショウガをびゅーっと入れて、

じゃーっと炒めて終わり。

肉野菜炒め、最強。

 

インスタにご飯写真載せてる人から見たら、

料理とも言えない「なにか」の作り方を記録するのは、

やっぱり、料理が出来るのは、それなりにエネルギーがある印だから。

エネルギーが尽きている時は、食欲ないし、

でも、食べないでいると、さらに体に力が入らなくなるので、

納豆ごはんをかき込んだりする。

 

今日のまとめ

・外出した 

・身ぎれいにしようという意欲が湧いた

・余計なものを買った

・料理はした