気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月5日 起きられない・・・

天気:晴れ

 

昨日は、眠剤を2時ごろ飲んだのに、

5時くらいまで眠れなかった。

11月くらいから、こういう日がよくある。

でも、睡眠時間が短い訳でなく、

その分、朝、というか、昼過ぎまで起きられない。

1日が短くなって、

その分、これは出来たぞ!という達成感が持ちにくい。

気分的は、落ち込んではいないが、

とにかく気力が湧かない状態が続いている。

 

10時ごろ目は覚めたけど、

起き上がったら、2時半だった。

 

午後は、散歩しようと思っているうちに暗くなったので、

読書。

『新版 双極性障害のことがよく分かる本』

bookclub.kodansha.co.jp

うつと診断されていた期間が長かったので、

自分がうつ傾向にある時の判断チェックリストはあるけど、

躁状態の時が、自覚がなく、

チェックリストのようなものが欲しかった。

図解で説明されていて、とても分かりやすい。

自分の症状に落とし込んで、

自分なりのチェックリストを作ってみよう。

 

夕食は、レンチンでチキンカレー。

これは、美味しいからおススメです。

 

<作り方>

鶏の手羽元6本、マッシュルーム1パック(半分に切る)、玉ねぎ半分(くし切り)、

トマト半分くらい(ざく切り)を、

耐熱ガラスボールに入れて、

ジャワカレー4片くらい、ショウガ、にんにくチューブ、びゅーっと、

SBのカレー粉スプーン1、ガランマサラ、パパパ!、

クミンシードも振りかけて、

水400mlで、600wで15分、

出来たらかき混ぜて、カレールーが足りなかったら足す。

濃かったら水を足す。

 

スパイスカレーじゃなくても、

ジャワカレー、美味しい。

 

今日のまとめ

睡眠障害がひどい。

・読書した→有意義だった

・カレー作った。