気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月6日 快挙!知人のライブにお出かけ!

天気:晴れ

 

昨日、夜中にお腹がすいて、

フランスパンにジャム塗って食べてしまった・・・

自己嫌悪・・・

 

今日は、夕方から、知人のライブに出かけることになっていた。

片道1時間弱。

仕事関係の知人で、数か月前にドタキャンしてしまったこともあって、

今日の分は、チケットを前から買って、

絶対行かなくては・・・と決めていた。

もちろん、仕事ではないから、行かなくてもいいんだけど、

フリーランスなので、

こういうところに時々顔出さないと、

仕事にもならない。

(仕事は、自分からは営業せず、頼まれたら引き受ける程度に続けている)

 

起きてから、ご飯を食べて、

一息入れようと座り込んでしまうと、

億劫になってしまうので、

細々とした雑用を片付けた。

行く前から頑張りすぎると、

出かける頃には疲れてしまうかな、と思って、

まあまあ、やれる範囲のことを。

 

掃除を少し、DMの類の宛名をシュレッダーにかけたり、

ゴミ捨てしたり。

 

いつも出かけるまでの身支度の時間が、

予想よりかかってしまって、

電車が1本遅くなるので、

慌てないよう、余裕のある時間の電車を目標にした。

やることを準備立てて、ひとつずつやらないと、

忘れ物をすることが多いので、

「次は、薬をバッグに入れる」

「やった、じゃあ、次はお水のボトルを用意する」

「次は、マスクを出す」

と、頭の中で、声を出して、確認する。

 

それでも、出かけるときに、マスクを忘れたが、

駅で買ったので、全然OKとしよう。

 

ネイルはせっかく買ったのに、

手が回らなかった。

これも、これでOKとしよう。

 

会場は、初めて行くところだ。

極度の方向音痴なので、

電車の中で、会場を何度も調べたけど、

どうもよく分からない。

(そもそも地図が読めない)

降りる駅も、間違えないよう、

なんども確認して、

到着時間も、駅ごとに確認した。

 

駅に着くと、会場はすぐ前に看板が見えたのに、

なぜか入り口が分からなくて、

ちょっと迷ったけど、

予定より30分前に着いた。

ここまで来れば安心だ。

 

席にも座れて、

ライブを楽しんだ。

 

帰りに、ほかの知人にも会った。

おしゃべり好きな人で、

30分くらい立ち話をした。

昔から知ってる人なので、

リラックスした話せた。

落ちてる時は、人に会わないよう、

こういう場でも、逃げるように帰って来る。

今日は、そんなに疲れた感じはなかった。

 

帰って来て、出来合いのお惣菜を食べた。

 

今は、そんなに疲れた自覚はない。

ただ、ヒールの靴を久しぶりに履いたので、

足は疲れている。

こういう日は、疲れて早く眠れそうなものだが、

平板な刺激のない毎日を送っていると、

ちょっと刺激があると、

神経が興奮してしまうのか、

逆に寝付けないことが多い。

 

もう、ジンジャーとレモンのお茶も飲んだので、

今日は、足をマッサージして、

寝よう。

 

今日のまとめ

・夜中にものを食べない→もう、絶対!絶対!

・掃除、ゴミ出し、DM片付けが出来た

・人に会うための身支度が出来た

・電車に乗って、片道1時間かけて、知人のライブに行った。

・人とリラックスして話せた