気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月12日 肉を焼くのは体力がいる

天気:晴れ

 

なんだか、仕事で猛烈に怒っている夢で目が覚めた。


今日は、3つくらいやろうと思うことがあったが、

結果的に1つしか出来なかった。

 

洗濯もしそびれた。

 

食事してから、洗い物して、

しばらくテレビ見ていたのけど、

眠くなって、寝てしまった。

 

夕食は、家族がステーキを食べたいと言って、

数日前に買ってきたお肉を焼くことになった。

肉を焼くのは体力がいる。

それで、いつも賞味期限まで先延ばしにしてしまうのだが、

今日は焼かないとマズいので、

覚悟を決めて取り掛かった。

 

<ステーキの焼き方>

最近、ググって見つけた、

伊勢丹のシェフの家庭向けの簡単な焼き方が気に入っている。

お肉を常温に戻さず、そのままオリーブオイルでマリネして、

冷たいフライパンから焼き上げるだけ。

塩コショウの調味料も付けないで、

食べるときに、好みのものを付ける。

こうすると、油の膜が焦げるのを防いでくれて、

外は焦げて、中は冷たい、ということがなく、

焦らずじっくり焼けるので、おススメだ。

 

野菜は、いつものように、レンチン蒸し。

 

食後に、今日やる予定だった、

確定申告に向けて、領収書の整理して、

要らない領収書をシュレッダーにかけた。

医療費の領収書ばかりが多い。

 

あとは、資源ごみの仕分け。

 

こういうやらなきゃ、やらなきゃと思ってることが片付くと、

達成感がある。

単純作業は、ネットで緩いバラエティを見ながらやった。

2時間以上かかった。

 

明日は、掃除洗濯をしなければ・・・

 

<今日のまとめ>

・確定申告用の領収書の整理をした

・要らない書類をシュレッダーにかけた

・資源ごみを仕訳した

・テンションは上がらないが、懸案が片付いて、達成感がある

・料理はした