気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月13日 友だちと電話で話した、家族以外久しぶりの会話

天気:晴れ

 

毎日、夜日記を書くから忘れがちなんだけど、

実は、朝起きるとき、かなり具合が悪い。

もう、このまま起きたくない、と

このところ、毎日思う。

午後も、それほどテンション上がらず、

夜になってから、頭もはっきりしてくる。

 

なので、今日も、あまり元気がなかった。

ご飯を食べて、家族とサッカーを見て、

夕方、友だちに電話をした。

 

学生時代の友人から欠礼状をもらっていたので、

お正月が開けたら、

週末に電話してみようと思っていたのだ。

電話というのは、タイミングが分からないから、

ほぼ自分からはしないし、

よほどのことがないと、

仕事以外では電話はないが、

長い付き合いの友だちだったので、

あまり、億劫感はなかった。

1時間以上、話して、楽しかった。

彼女は、最近、正社員になったそうで、

そういう話を聞くと、

自分はどうしよう?とは思うけど、

彼女の頑張りを知っているので、

「よかったね~」と心底思った。

自分のことは、それで落ち込むということはなかった。

 

その後、別の友だちと会う約束をしていたのを、

ラインでやり取りしながら、日時や場所を決めて行った。

今朝、一人から、「遠足」くらいの感じに遠出したいとラインがあって、

それは、寒いし、勘弁してほしい、という感じで、

断り、というか、反対意見を言わないとならなくて、

少し気が重かったので、返信が夕方になってしまった。

でも、ここで、まあ、いいか、と思うと、

当日、行けないかもしれないので、

しっかり「無理」と伝えて、近場のランチにした。

 

人とやり取りが出来るなんて、

11月ごろの状態を考えたら、

随分、気分が上がっていると思う。

 

夕食は、魚ときのこのオイル煮を作ったが、

家族が、気に入らなかったのか、

食べないと言い出した。

自分で好きなものを食べてもらった。

12月初頭くらいだと、けっこうイライラしたと思うが、

「ああ、そうですか」という感じ。

落ち着いている訳でもなく、

感情の起伏がない、という方に近い。

 

今日は、ゆっくり湯船につかった。

 

<今日のまとめ>

・料理をしたが、家族が食べなかった

・それで落ち込まなかった

・感情の起伏がない

・友だちと電話で話した←楽しかった

・別の友だちの提案で無理そうなことを、無理と言えた