気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月6日 通院日 主治医が退職する話

天気:晴れ

 

今日は、通院日だった。

目覚しで起きる直前まで、

ストーリーのはっきりした夢を見ていたのに、

起きた瞬間、なんの話だったのか、思い出せなかった。

 

洗濯をしてから、病院へ。

お正月明けで、混んでいると予想していたが、

ほとんど誰も来ていなかった。

 

主治医の診察はしばらく受けてなかったので、

いろいろ、最近の流れを話をした。

いきなり、12月末ごろに「楽しくなっちゃった」話もした。

「なにか原因があるんですか」と聞かれたので、

特にあった訳でない、と答えると、

「気分の波ですかね~」と言われた。

 

それよりも大事件だったのは、

主治医が退職することになったという話だ。

うちの近所のクリニックに紹介状を書いてくれるという。

私は、医師と相性が合わなかったことが何回かあったので、

「一度、行ってみた方が良いですかね?」と不安であることを伝えたが、

「評判いいですよ、何人も先生いるし」ということだった。

この辺りのメンタルクリニックは、最初にかかったところは、

もうすでに先生が引退して、閉めてしまったし、

もう1軒は、相性が合わなかったところなので、

紹介されたところにいくより、選択肢がない。

 

実は、以前、こちらから、転院のお願いをしようと思ったことがあった。

でも、そのときは、めちゃめちゃ気分が高くて、

「もう、大丈夫でしょう!」くらいの勢いの時期だったので、

結局、言い出せずに終わってしまった。

週に1日、午前中だけ、という主治医の担当の時間に通うのは難しい時もあって、

仕方ないかな、と思い直した。

 

帰ってから、ググって見たら、

新しいクリニックは、主治医の大学の先輩だった。

なるほどね。

仕事をするにも、平日を病院に行くことを、

人にどう説明するか考えて、

なかなか踏み切れないこともあったが、

平日の午後や、土曜日にも通院できると、

もう少し、生活の仕方が楽になるんじゃないかと思って、

前向きになった。

 

もうひとつ、今日は面倒なことがあった。

自立支援医療受給者証を、去年11月に申請したのだが、

まだ新しいものを受け取っていなかった。

本来なら、申請時にもらえる控えを見せれば、

受給証と同じ扱いになるのだが、

どうやら、2018年に申請したときの控えと間違えて、

シュレッダーにかけてしまったようなのだ。

それを、病院の窓口で説明したら、

「シュレッダーですか・・・」と絶句された。

もう、本当に元号やめて、全部西暦にしてほしい。

普段使わないから、書類に書いてあっても、

ピンと来ないのだ!

結局、今日は3割支払ってきた。

(後で受給者証が届けば、還付手続き出来る)

 

帰りに、乗換駅で、

ランチにおうどんを食べた。

うちに帰ってからだと、お腹がすきすぎて、

ご飯を食べると、一気に血糖値が上がってしまう。

その後、本屋さんでレシピ本もチェックした。

後で、昨日のリサーチ分も含めて、

ネットで古本を2冊注文した。

 

薬局でも、シュレッダーの件を説明したら、

顔なじみの薬剤師さんなので、

爆笑された。

釣られて、こちらも笑ってしまった。

 

帰ったら、ちょっと疲れたけど、

横になると言うほどでもなかった。

今日は、夕食のメニューが決まっていたので、気が楽だった。

 

夕食は、手羽元ときのことトマトのカレーをレンチンで作った。

作り方は、ここ。

cyclothymia3.hatenablog.com

きのこは、きのこ鍋用の3種入りパックだったので、先月作った時とは違ったけど、

きのこと、骨付き肉から出汁が出るので、

この組み合わせは、ジャワカレーをグレードアップする。

ほんとにおススメ。

 

夜は、テレビを見て、本を読んだ。

FBに年始のあいさつをポストしようと、

写真は選んだが、

めんどくさく成ってやめた。

特に、お知らせすべき近況もなく、

「何してるの?」と突っ込まれるのが面倒になる原因。

 

明日は、やろうかな・・・

 

<今日のまとめ>

・病院に行けた

・面倒なことを人に説明した

・料理をした

・本を読んだ

・人とかかわるのは面倒