気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

うつ病~気分変調症~気分循環性障害←イマココ

気分循環性障害は、うつ病などに比べて、

あまり聞きなれない病名だと思う。

 

とりあえず、簡単に説明すると、

1)ずっと気分が沈んでいるのが→うつ病

2)そこまで深く沈んではないけど、沈んだ気分が長期間続くのが→気分変調症

3)双極性障害ほどの極端な躁状態うつ状態の繰り返しではないが、躁うつの状態を繰り返す→気分循環性障害

 

詳しくはメルクマニュアルで。

(医療情報で、一番参照しているのはメルクマニュアル。プロ版も家庭版からリンクがあります)

 

 

www.msdmanuals.com

 

双極性障害より、症状が軽めとはいえ、

本人にとっては、自分の中に、自分には手の負えない生き物がいて、

その気分に振り回されているようでつらいのには変わりない。

 

特に、うつ状態は自覚症状があるが、

躁状態の時は・・・自覚症状がない。

 

ただ、「あ、元気になったな」と思っている。

最初は、うつ病心療内科を受診し、

長く診察を受けていると、

「やはり、気分変調症ですね」とか、

「気分高めですね」とか、

医師の方も、分かって来ることがあるのだと思う。

 

詳しい症状や、エピソードは、おいおいと。