気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月2日 パッとしない1日

天気:晴れ

 

起きたら鼻風邪気味で、

寝坊した。

とりあえず、今日はやることもないし、

気合が入らなかった。

 

今日は、いきなりお雑煮を食べないで、

いつものように、バナナ半分とヨーグルトと紅茶で軽く朝食にしてから、

少しお腹がすいたところで、

お餅抜きお雑煮を食べた。

 

天気が良いうちにウォーキングに行こうかとも思ったが、

今日は、身体が動かなかった。

午後は、テレビでサッカーを見た。

 

おやつの時間に、お餅にとろけるチーズをのせて、

レンチンして食べた。

 

あんまり普段の食事と変えない方がよいのかもしれない。

 

親戚に電話したりもした。

 

年末に冷蔵庫が一時冷えなくなった為に、

冷凍庫で保管していたものをけっこう処分した。

それで、思ったより、冷蔵庫の中のストックがなくて、

夕食も、なににしようかと迷ったが、

買い物に行く気にもなれず、

そのまま、あるもので作った。

 

豚肉と白菜と舞茸で、

note.com

 

<作り方>

・白菜をざくざくきって土鍋に入れる

・舞茸を手でほぐして、その上に入れる

・豚肉の薄切りは、その上に1枚1枚広げる

・ニンニク2片を半分に切って、地雷のように埋め込む

・バターも同様に

白だし、残ってた白ワイン(いつもは料理酒を入れる)を入れる

ナンプラーを振りかける

・20分くらい火にかける。

 

ご飯は、

mariegohan.com

レンジで15分で出来て、ツナ缶さえあればいいので便利だし、美味しい

 

1日中、テレビを見て、ちょっとどんよりした気分。

 

12月の家計簿を付けたら、

支出が思ったり、ずっと多くて、

気を付けなければ。

化粧品は、プチプラだから・・・と思ってちょこちょこ買ったら、

1万円近くになっていた。

こうやって、小さな支出を、

「まあ、いいか」と思って重ねて、

浪費に至ることが何度もあった。

ほんと、気を引き締めよう。

 

また、体力作りとダイエットのために、

30日間のプランクチャレンジをすることにして、

初日の分、20秒をクリア。

 

 

<今日のまとめ>

・食事で眠くならないよう気を付けた

・料理をした

・12月の家計簿つけたら、使いすぎてた

・昼寝はしなかったが、一日中ゴロゴロしてた

プランクチャレンジ1日目20秒