気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月3日 トレーニングを始めたが、人と関わりたい欲はない

天気:晴れ

 

昨日は、日記を書いてから、

夜中に、You tubeメイク動画を見始めてしまって、

自分が持ってるメイク道具をいろいろ引っ張り出したりして、

夜更かしをしてしまった。

でも、結局、自分が好きな色が、

ずっと変わらず、同じような色のメイクばかりしていることに気が付いた。

だったら、次から次に買わなくてもよかったのに・・・

 

TVは一日中、箱根駅伝から高校サッカーがついていて、

なんとなく、やる気がでず、

なにもしなかった。

 

食事は、いつものようにヨーグルトとバナナ、

しばらくしてから、今日はもう、普段のように、

ご飯とみそ汁にした。

お餅は、消化がよいのだろうか、血糖値が急激に上がり過ぎる気がする。

 

午後は、ぼーっとしていて、

なんとなく、買い物に行くのも面倒になってしまった。

気分的にも、少し、落ちている感じ。

夜更かししたので、そのせいだろう。

 

夜は、暖かいものを食べたくなったので、

かき玉うどんを作った。

冷凍うどんで、スープの味付けは鶏ガラスープとナンプラー

冷凍の餃子も焼いた。

 

ここのところ、野菜が足りない。

冬の野菜のメニューが思い浮かばない。

 

ところで、私は、好き嫌いが多くて、

当然ながら、自分が食べられないものは、作れない。

嫌いとまではいかなくても、

積極的に食べない食材は多い。

和食は、砂糖を使うので、出来れば食べたくない。

お菓子は、自分が意識的に糖分を取るものだけど、

食事に、ドーピングのように、砂糖が混ぜられているのは、

本当に嫌いだ。

 

自分で作ろうとすると分かるが、

煮物など、けっこうな量の砂糖を入れるレシピが多い。

外食では食べられるものもあるが、自分で作るのに、

わざわざ好き好んでは作らない。

なので、どうしても、食のレパートリーが広がらないのだ。

 

 

テレビで、電気圧力鍋のことをやっていて、

前から、いいな~と思っていたので、

見ていたのだけど、

鍋に材料を入れたら、そのままで出来上がるが、

材料を用意するまでが大変そうで、

宝の持ち腐れになる予感がした。

それより、家族がレンチンの料理本を欲しいと言うので、

ネットで探した。

 

そろそろ新年のあいさつをSNSに出さないとならないが、

人と関わりたくない欲が強くて、

まだ、出来ていない。

 

<今日のまとめ>

・昨日夜ふかしした

・気力がない

・料理はした

電気圧力鍋の情報収集した

・人と関わるメールの返信などは出来ない

プランクチャレンジ2日目20秒