気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】4月2日 あまり外に出たくない気分

先週末は、外出自粛で、

でも、天気が悪かったので、

一日中うちにいた。

 

夕食は、冷凍しておいた自家製餃子とか、

レンチンでチキンカレーを作った。

材料は、手羽元8本+玉ねぎ1個+マッシュルーム+トマト。

スパイスも入れるが、基本、ジャワカレーなので、

文句なく美味しい。

満足。

 

映画は1本見たし、

仕事用の資料を見ても良かったが、

天気も悪くて、

少し気分は落ち気味だった。

まず、低気圧で、頭が痛かったこともあった。

なんとなく、パズルゲームをダウンロードしてしまったら、

すっかりハマってしまって、

日曜日は、明け方まで眠れなくなった。

ゲームをしているから眠れないのではなくて、

エネルギーが下がると、

寝たくない気分になる。

前に、この話を、主治医ではなく、

別の先生にしたら、

「分かんないな~」と言われた。

あなたが、分かるかどうかは、別にどうでもいい。

とても腹が立った。

 

まあ、ゲームなんて10年ぶりくらい?

そう思ったら、気が緩んでしまって、

1日くらい、いいか、と思ってしまった。

そうしたら、月曜日から、また日常のスイッチを入れ直そうと思ったが、

上手くいかずに、

自主的な自粛(変な言葉!)が、計3日になってしまった。

 

31日(火)は、洗濯をして、買い物に行った。

近所のスーパーを何軒か回って、

調味料など、切らしているものがあったので、

けっこう重たくなった。

夕食は、マグロの切り落としを買ってきたので、

お刺身にした。

 

スーパーは、週末に出られなかった人たちが、

買い物に来ているかと思ったら、

そうでもなくて、

多分、みんな月曜日に来たんだろうな。

いずれにしても、なにかが全く買えないということはない。

何日か、買い物しなくていいように、

けっこうまとめて買ったが、

自分で持てる範囲内なので、

1回に買う量は限られてしまう。

 

なるべく、自分を追い詰めないように、

冷静に考えるようにしているが、

冷静と言うより、ぼーっとしてしまう。

特に、天気が悪いと、

ちょっと足を滑らせたら、

滑落するような雪山を歩いているような感じで、

うっかり油断すると、

気分が、どーっとマイナスの方に滑り落ちて行きそうになった。

 

水曜日には、少し、仕事の資料を見て、

夜中には、時差があるところから、

メッセンジャーで連絡があったが、

少しの手間が、ずーんと重たく感じられて、

返事が出来なかった。

でも、友だちにはメールした。

みんな暇なので、SNSの交流が活発化しているが、

下らない話をだらだら出来ないので、

こういうテンポの速くなっている時は苦手だ。

大縄跳びに入って行けない感じ。

 

夕食も、肉や魚を、消費期限順になにを作るか、

数日分考えてあったのだが、

やる気が起きなくて、

チキンを粒マスタード+醤油味でレンチンした。

美味しかったけど、

レンチンだと、油が抜けすぎて、

なんとなく、満足感が持てない。

 

木曜日は、掃除してから、

ちょっと遠いスーパーに注文していたものが届いたので、

ウォーキングがてら取りに行った。

往復歩いて、8000歩ちょっと。

引き取ってすぐ帰るつもりだったが、

どうしてもラーメンが食べたくて、

フードコートで、醤油ラーメンを食べた。

美味しかった~。

フードコートは、平日の夕方は、

宿題をやっている高校生でいっぱいなのだが、

さすがにほとんど人がいなかった。

それでも、なるべく人と離れたところで、

さっと食べて、外に出た。

 

夕食は、豚の生姜焼き用のお肉を野菜と蒸してしまったら、

火が通り過ぎて、イマイチだった。

 

仕事関係の準備用データの追加も来たが、

それも、明日まとめてやろう。

手違いで、引き受けてないデータまで来てしまったので、

それを指摘するメールを、

エージェントさんに送った。

 

昨日のメッセージに添付されていた映像が一つ見られなかったので、

それも再送してもらった。

 

昼間、仕事が出来る時間を増やさなくては。

 

<今日のまとめ>

・先週から外に出たくない気分

・買い物やウォーキングには週に2回行った

・料理は作った。

・チキンカレーが美味しかった

 ・仕事はまだデータが来てなくて待機中

・ちょっとした仕事のメッセに返事が億劫

・友だちにはメールした