気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月31日 年末感はないが、気分はリラックスした

天気:晴れ

 

今年のお正月は、親戚も来ないので、

なにも用意しないことにしていた。

でも、大晦日というと、

気忙しい感じがした。

 

起きて、食事をして、

洗濯をして、掃除をして(大掃除でなく、ちょっと丁寧に掃除したくらい)、

近所のスーパーに買い物に行った。

今日、食べるものと、明日からの準備に必要なものを買うお店が

別の方向にあったので、

家族と手分けして行った。

お正月のおせちも、あまり好きではないので、

買う予定はなかったのだが、

家族が、「安くなっていたから」という理由で、

何種類か買ってきた。

 

私は、今日の夜食べる予定のお寿司と、

ケーキと、お花を買いに行った。

あまり夕方になってしまうと、

品物がなくなるかも・・・と思って、

午後、早めに出かけた。

大手のスーパーは、まだまだ生ものも、

追加される勢いだったが、

ケーキ屋さんは、1軒目はすでに全商品売り切れ、

2軒目で、少し残っていたケーキをゲット。

 

帰ると、もう、すでに「年内にやることはやった!」という達成感があって、

あとは、買って来てたものを食べて、

テレビ見るだけ、という状態になった。

 

会社勤めをしていないので、

あまり、年末感は感じないが、

それでも、「今日はゆっくりしていいんだ」という気分になった。

 

夕方から、お寿司を食べて、

数時間後にケーキを食べて、

夜中近くに、年越しそばを食べた。

おそばは、茹でただけだし、

天ぷらはスーパーで買ってきた。

 

1日の活動量は多めだったと思うが、

気分はとてもリラックスしていた。

普段なら、感情がフラットで、

家族と話していても、楽しいとか、

嬉しいとか、面白いとか、

感情が湧いてこないが、

少し、話をしていて、笑ったと思う。

 

年越した頃に、

何通か、あけおめメッセが来たが、

返事は億劫で出来なかった。

←明日以降にする

 

<今日のまとめ>

・掃除、洗濯はした

・近くのスーパーなどに買い物に行った

・会社勤めをしてないので、年末感はないものの、

「ゆっくりしていいんだ」と気持ちがリラックスした