気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月29日 久しぶりに趣味のイベントに行った

天気:晴れ

 

今朝は、早く起きて、イベントに行く日。

目覚ましが鳴ってから、

「どうしよ~~~?」と少し迷ったが、

起き上がってみたら、

すっと起きられたので、

出かけることにした。

ダメな日は、この時点で、

あ、だめだ、動かない、と思うから。

 

いつも出掛けにバタバタして、

目指していた電車に1本遅れるので、

早めに目標を設定している。

それでも、今日は、目標の電車に乗れた。

 

着ていくものは、昨日準備してあった。

いつも場の雰囲気より派手・・・というか、

大袈裟な格好になってしまうので、

なるべく、一度考えたコーデから、

引き算してみる。

今日は、ワンピースじゃなくて、セーターとGパンにした。

 

メイクは、新しいシャドウを使ったら、

案の定うまく行かなくて、

ナチュラルさには程遠かったが、

時間がなかったので、そのままで行った。

メイク勝負?で、その分コーデをシンプルにした。

こんなにしっかりメイクして出かけるのも久しぶりだ。

→ 時間内に、身支度が出来た

 

電車で1時間半くらいのところ。

今日は、全体的に電車が空いていて、

ずっと座れたので、

身体的には大丈夫だった。

 

イベントは、趣味の映画のイベントで、

早めに行ったのに、

人出が多く、入り口前はごった返していた。

仕事関係のイベントと違って、

趣味のイベントは、知り合いがいないので、

気が楽だ。

 

イベント終わりで、近くのデパ地下に寄って、

なにか夕飯を買って行こうかと思ったが、

さすがにここは人が多く、

なにがどこにあるか分からない売り場で、

ウロウロするのは疲れる。

結局、途中下車して、勝手知ったるデパ地下に行った。

年末だし、少し財布のひもが緩んで、

ローストビーフも多めに買った。

あとは、サラダとオードブル。

 

朝、ヨーグルトとバナナを1本食べただけだったので、

お腹が空いて、ラーメンを食べた。

有名なラーメン屋さんらしいが、

あまり美味しいと感じず(多分、元気な時は美味しいと感じる味だと思う)、

おまけに、食べ始めたら、

意外に麺がたくさんあって、

1杯をやっとのことで食べた。

 

帰宅してから、もっと疲れるかと思ったが、

気分的にも、身体的にも(ヒールの靴を履いていたし)、

それほど、どっとは来なかった。

そのまま、夕食にした。

ワインをグラスに2杯くらい飲んだ。

お酒は、薬を飲んでいるので普段は飲まない。

夕食が早めの時に、たま~にワインを飲むくらい。

遅くなると、眠剤を飲む時間になるので、飲まない。

 

食後、今日のイベントの感想をチェックしたら、

自分がトークで聞き逃していることがいくつもあって、

元気なつもりでも、集中力が切れてるんだな~と思ったりした。

それでも、自分が好きなものがあるというのは、

落ちている時には、「好きだ」とも感じないものだし、

仕事だけではなく、

別の世界を自分の中に持てて、

なおかつ、そこから力を貰える。

今日も、元気だったら、もっと感情豊かに感じることが出来ただろう。

それでも、やっぱり、行って良かったと思う。

 

部屋をさっと掃除して、今日は終わり。

さて、明日は、どうなるかな~。

 

<今日のまとめ>

・予約していたイベントに出かけられた。

・メイクしたり、身支度が出来た

・デパ地下で買い物もした

・それほど疲れた自覚はない