気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月30日 突発事項発生!冷蔵庫が壊れた?

天気:雨

 

今朝は、家族に「大変!大変!」と呼ばれて起こされた。

一瞬、身内の誰かが亡くなったのか?と思った。

そうではなかったが、

冷蔵庫が熱くなっている、という。

昨日の夜までは正常だったのに・・・

氷も溶けている。

まず、出来ることとして、

中身を出して、温度設定を「強」に変えた。

 

幸いなことに、今年は、毎年集まる親戚が来れなくなり、

なにもお正月らしいことはする予定はなかったので、

冷蔵庫の中も、通常営業という感じで、

それほど、詰め込んではいなかった。

 

それにしても、寝起きで、一大事が起きて、

すぐ、どうしたらいいか、頭が回らなかった。

10年以上使ってる型番なので、

もう、寿命か、という考えも頭をよぎって、

年末年始に修理、あるいは、最悪、買い替え、と考えると、

座り込みたくなった。

←突発事項が起きると疲れる

 

家族は、以前、よく修理を頼んでいた電気屋さんに電話すると言って、

かけてみたが、

もう、その番号はつながらず、

廃業されたようだった。

というか、その電気屋さんが今、いくつになってると思ってるんだ?

 

取説を探し出して、

メーカーに電話して、

専門の相談員さんに繋いでもらったが、

まずは点検を呼ぶ、ということしか対応が考えられず、

結局、もうしばらく冷気が戻るが待つことにした。

数時間閉めっぱなしにしてみると、

な~んとなく、冷たくなってきたので、

希望を託して、さらに、閉め切っておいた。

 

一応、最近の冷蔵庫の値段もネットで調べたが、

値段と買い替えの手間に頭がクラクラしてしまって、

もっとシンプルで小さめの冷蔵庫で

全然事足りるんじゃないかと思えてきた。

 

庫内の温度がなんとかなりそうだと思ったら、

本当に疲れてしまった。

そもそも、昨日出かけて、

今日は「休養日」のつもりだったのだ。

 

掃除も買い物も中止。

 

午後は、がっつり昼寝をした。

 

夕食も、豚肉を使ってしまわないとならなかったので、

鍋にでもしようかと思っていたが、

家族が、面倒だから、

さっと塩焼きにしてほしい、

さっぱりしたものが食べたい、というので、

塩焼きにして、野菜をレンチン(白だしと醤油で味付け)で蒸した。

キムチと一緒に食べた。

 

夜は、珍しく地上波のお笑い番組を見た。

可笑しいところは、声を出して笑った。

 

ただ、冷蔵庫が冷えなくなった原因は分からないので、

そこはすっきりしない。

 

<今日のまとめ>

・冷蔵庫が冷えなくなったので、対応をした

・お正月はなにもする予定なし

・突発事項に対応してどっと疲れた

・料理はした

お笑い番組で笑った