気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月18日 仕事は取り掛かったが集中しない

天気が悪かったので、

あまり、仕事もはかどるとは思えなくて、

今日はとりあえず、作業にかかる前の調べ物をした。

 

掃除も洗濯も天気が悪くて中止。

 

ご飯は・・・

あれ、あまり覚えてない。

まず、バナナ半分とヨーグルトと紅茶、

ここのところ風邪気味なので、オレンジジュース。

そこまでは、決まっていて、

その後、しばらくしてお腹が空いたら、

テーブルに残っているものを食べる感じ。

あ、ベーコンエッグを食べたんだった。

(ぼーっとしていると、

前の日食べたものも覚えてない。)

 

午後は仕事。

土曜日と言うこともあって、

あまり、仕事を進める気にもなれず、

PCを立ち上げて、

作業の準備を始めた。

3時間くらいは費やしたと思う。

 

夜も、普段なら、夕食はリビングでテレビを見ながら食べるが、

今日は、夕方に冷凍のグラタンを食べたので、

9時ごろになってお腹が空いて、

パプリカやズッキーニやキノコを入れて、

スパゲティを作った。

スパゲティはたくさん茹ですぎた。

 

家族がなにを食べるとか、いろいろ言うので、

イライラした。

自分のリズムを崩されると、イライラしてしまう。

 

賞味期限が前日までだったお肉は食べられなかった。

フードロスは、精神的に悪い。

ものすごく無駄をしたような気になる。

食欲にムラがあるので、

時々、お肉はまったく食べたくなくなる。

肉は焼くのもエネルギーがいるが、

食べるのもエネルギーがいる。

 

やりかけの趣味のインタビューの翻訳をちょこっとやりながら、

気持ちが少し落ちかけたので、

寝る前にネットで好きなバラエティを見た。

 

<今日のまとめ>

・仕事には取り掛かったが集中しない

・まだ切羽詰ってない

・料理はした

・フードロスで罪悪感

・バラエティを見て気持ちが下がるのを防いだ