気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月4日 うつでも出来る運動の動画を見つけた

天気:雨

 

天気が悪いせいか、

頭が痛くて、

何をする気にもならなかった。

気分も少し落ち気味。

 

一度起きて、食事をしてから、

寝不足な感じがして、

午後は、昼寝をした。

 

夜は、ぼーっとテレビを見ていた。

 

昼間、家族が年賀状を出しに行ったついでに買ってきた、

コンビニのサンドウィッチを食べて、

夕食は、家族が作った焼きそばを食べた。

炭水化物な一日。

 

なにもしないのに、お腹がすく。

 

湿疹がひどく痒くて、

かきむしってしまったら、

手が痛くて眠れなくなった。

夜中近くになってから、

you tubeでバラエティの動画や、

メイク動画を見始めたら、止まらなくなって。

寝たのは、朝6時だった。

完全に昼夜逆転

気分的には眠れなくて辛いというより、

テンション上がって、

楽しくて眠れない感じ。

 

でも、月曜日は病院なので、

明日は、元に戻さないと。

 

動画の中で、面白いものを見つけた。

世界で一番簡単な筋トレ!

 

いつも、気分が高い時は、ストレッチもするけど、

うつ状態になると、まったく体を動かさなくなる。

なので、最低ラインで出来ることをずっと探していた。

この「世界一浅いスクワット」は、

立った時に、10回膝の曲げ伸ばしするだけなので、

いいんじゃないか・・・

という訳で、明日からやってみよう。

第二弾にある、全力で振りも、

肩こりに効くような気がした←個人の感想だけど。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ヨガとか、ストレッチとか、

落ちている時に、なにと何を組み合わせたらいいかとか、

考えるのが面倒で、

結局、なにもしないことになる。

元気な時はいい。

問題は、落ちてる時。

なまじ真面目なので、きっちり正しいポーズでやろうとすると、

なかなかうまく行かなくて、

面倒になってしまう。

 

自分が出来ることの「最小限」を見つけておくと、

いいのかもしれない。

 

<今日のまとめ>

・うつでも出来そうな運動の動画を見つけた

←元気な時はいいけど、うつな時に出来ることを探していた

・1日だらだらと過ごした。

・明日から、昼夜逆転サイクルを直す