気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月14日 気分と活動量の波と食事量の調節に悩む

天気:晴れ

 

今日は午前中に、内科の検査があって、

食事抜きで、血液検査に行った。

内科は、甲状腺機能低下症で、継続的にかかっている。

その前に、掃除も、洗濯も2回回して、

今日は、大活躍な予感だった。

検査に行く頃は、お腹ペコペコで、

帰って来て、買ってきたパンを食べた。

 

午後は、行けたら、自立支援の件で、

区役所に行こうと思っていたが、

大丈夫そうだったので、

出かけた。

近くの図書館にも寄る予定で、

返却する本も持った。

事前に、休館日も確認した・・・はずだった。

 

事務手続きはすぐ終わって、

図書館へ行ってみると、なんと休館日だった!

調べたはずだったのに。

自分は、しっかり者だと思っていたので、

こういうポカは、地味に効く。

 

帰りに、フードコートでサラダセットを食べた。

 

近くのスーパーで買い物をして帰ると、さすがに疲れてしまった。

スーパーのレジで、ちょっとトラブルがあって、

待たされたが、それに腹が立ったわけではなくて、

もう、ちょっと疲れて限界、という感じで、

少しイラッとした。

 

夕食は、パスタソースを買ったので、OKだと思ったら、

2人分だと思っていたのが、なんと1人分だった。

本日2つめのポカ。

 

結局、家族は、自分が食べたいものを食べるというので、

和えるだけパスタソースでスパゲティを食べた。

家族は、変わった味を好まないので、

最近、意見が分かれる。

この時間になると、すでにエネルギー値が限界超えていて、

イライラしてしまい、

とりあえず、1時間くらい横になった。

 

普段、体を動かさない日は、

あまり、食欲もないし、

そんなにしっかり食べないようにしているのだが、

こういう風に、活動量が多い日がたまにあると、

いつもの食事量では足りなくて、

夕方に、ガス欠状態になってしまう。

元気な日とそうでない日があると、

食事の管理も難しい。

なので、せめて朝は、なるべく毎日同じものを食べるようにしている。

 

夜は、Netflixでドラマを見た。

ずるずる見ないように、1話で切り上げた。

 

<今日のまとめ>

甲状腺の定期検査の日だった

・区役所や図書館に行ったい

・行動的な日だった

・活動量が多いと、食事量を増やさないと、お腹が空いて死ぬ

・波があると、食事量の調節が難しい