気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月18日 寝坊して、病院に行けなかった!

天気:晴れ

 

今日こそは絶対病院に行くつもりだったのに、

寝坊した!

時計を見て、呆然とした。

薬が足りなくなってるのに、

こんなに寝てしまうとは・・・

明け方4時くらいまで、記憶があるが、

そこから眠ってしまったらしい。

 

眠剤はともかく、

デパケンが切れるのは恐怖だ。

すぐに気分が落ちるんじゃないかと、

びくびくして過ごした。

よくよく考えたら、

血中濃度が、急激には変わらないだろうと楽観的になって、

なるべく、なにもしないよう、

(なにかすれば、ストレスが起きる可能性が高くなる)

気にしないよう、

ちょっと、気分がざわっとしかけたら、

深呼吸するようにした。

 

洗濯して、洗い物して、

午後は、少しメールの返信をしようとPCを立ち上げた。

一件、断りのメールを書かなくてはならなくて、

さらっと書けば済むものを、

なかなか書き出せず、

PCの前で、しばらく固まっていた。

気合を入れ直して、

やっとのことでメールしたら、

ものの数分で返信が来て、

ひとつ、気が重いことが片付いた。

 

家族が入浴中に、家族の知人からお歳暮のお礼の電話が来たが、

感じよく話せた。

「声に張りがあって、元気そうね~」と言われた。

2分くらいまでならごまかせる。

こちらが先にもらったお歳暮のお礼を言うのは忘れた。

気が利かないが、しょうがない。

まあ、いいとする。

 

夕食は、昨日買った焼き魚があったので、

なにもしなかった。

 

いつも寝る前に入浴するのだが、

アトピーがあるので、

身体が温まったままで寝るとかゆくて眠れなくなる。

今日は、夕食の支度がなかったから、

先にお風呂に入って、長風呂した。

リラックスして、仕事のことも少し考えられて、

いい気分転換になった。

 

気分が良くなったせいか、

そのまま、「スター・ウォーズ」の新作の席の予約をしてしまった。

スター・ウォーズ」の熱烈なファンと言う訳でもないが、

何年かに一度の新作だし、

話の中身はだいたいわかるし・・・と、

楽観的になった。

ポップコーンも買おう、とか、想像して、

映画を見に行くのが楽しみになった。

 

が、その日に行けるという保証は、

どこにもない!

 

まずは、明日こそは病院へ。

 

<今日のまとめ>

・また今日も、病院に行けなかった

デパケンが切れた。

・なるべく、大人しくしていた。

・長風呂した

・映画の予約をした

・気分は落ち着いている