気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月19日 最悪な一日

天気:雨

 

今日こそ病院に行かないとならない。

寝過ごしてはいけないと思うと、

なかなか寝付けず、

そもそも、薬が切れているし、

全然、眠れない。

それで、いっそのこと完徹して、

そのまま、朝一で病院にいくことにした。

横になったけど、起き上がって、

映画を見て、朝6時くらいまで過ごしたが、

やはり眠くなったので、

3時間くらい寝ることにした。

 

9時過ぎに起きて、病院へ。

主治医はいなくて、先月も診察を受けた医師に当たった。

こちらとしては、もう、その時点で眠くて限界だったので、

処方箋だけ書いて欲しい・・・くらいの気持ちだったが、

先月アドバイスした早起きは出来たか、とか、

いろいろ質問された。

いや、精神科通院歴20年で、

1か月くらいで、どうにもならないことはよく分かってるし、

早起きした方がいいだろうけど、

私は、仕事柄、社会人1年目から夜型で仕事をしていたのだ。

主治医とは、だいたい、このくらいの時間で・・・という話はしているので、

いきなり、早起きだけが、治療の方法のように、

押し付けられるのでは、たまったものではない。

それに、「だるい」と言えば、

「動かないからでしょ」「動かなければ、だるくなるんですよ」と。

挙句の果てに、「主治医の診察日に来ないのは、治療に消極的だ」と言われた。

なんで、そんなこと言われる必要があるんだ?

こっちは、這うようにして行ったのに。

診察と言うのは、医師が自分の価値観を押し付けたりする場ではないはずだ。

 

その時は、反論すると余計に長くなりそうだったので、

そのまま帰って来たが、

帰って来てから、怒りが沸々と湧いてきた。

 

とにかく、すぐ横になったが、

もう、激うつ状態

ひとつことに、頭がいっぱいになったり、

過去あった嫌なことを思い出したりするのは、

やはり、気分が落ちているときなのだ。

今日のことだけでなく、

今まで受けたハラスメントを思い出して、

嫌な気分が増幅してしまう。

 

本当に辛かった。

 

食事も、食欲がなく、

バナナとか、その辺のあったものを適当に食べた。

(よく覚えてない)

 

夕方からは、少し持ち直したが、

やはり、気分がざわざわして、

起き上がっていられない感じだったので、

早めに寝た。

 

<今日のまとめ>

・主治医の予約日に行けなくて、

当たった医師がサイテーだった。

・疲れと怒りで激うつ

・食欲はまったくなし。