気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】2月3日 退職する主治医の最後の診察と牛肉のクリーム煮

今日は、主治医が年度末に退職するので、

最後の診察だった。

午前中なので、遅れないよう、

昨晩も緊張してしまった。

 

起きて、ご飯を食べる時間がなかったので、

そのまま出かけた。

いつもは予約があっても、すごく混んでいて待ち時間が長いのに、

今日は、割と空いていた。

 

主治医とは、最近、ちょっと普段買わないコスメを買ったりした、

と言う話をした。

「でも、必要ならいいんじゃないですか」と言われて、

「いや、似合わないんですよ」と答えてしまった。

元気な時は、たまに映画を見に行くのだが、

それは、必要以上にテンションが上がっているというより、

一貫した趣味なのだが、

やっぱり、普段しないことをする、というのは、

上がっている兆候なのだな。

よく気が付きましたね、と褒められた!

今年は、ずっと沈んでいて、

感情の起伏がなかったのだが、

最近、ようやくなにかに「楽しい」と思う感情が蘇ってきた。

「疲れすぎないように」と言われて、

明日締め切りの仕事も、まあまあ、それなりにやっていると報告。

どうしても、今まで、なにかを企画する仕事をしていたので、

自分からアイデアが出て来ないと、

とても駄目になった気がしてしまうのだが、

「それでも、出来ることはある」と言ってもらえて、

最後に、背中を押された気がした。

←これで、さ~~~、頑張るぞ~~~とテンション上げるのは

違うんだけど。

 

紹介状をもらった帰ってきた。

 

帰りに、薬を貰いに薬局に行ったら、

目を付けていたアイシャドウが、残り一つになっていたので、

500円割引券を活用して、買ってしまった!

全然、購買意欲がコントロール出来てない。

 

薬をもらって、夕食の買い物をして、

家に戻ったら2時過ぎだった。

 

今日は、来週、仕事関係のシンポジウムの申し込み締め切りで、

参加するプログラムを決めて申し込まないとならなくて、

その締め切りが、夜12時ではなく、

夕方だったから、

帰って、いきなり寝落ちしないよう、

それも、先に終わらせた。

 

夕食は、牛肉のクリーム煮にした。

甲状腺機能低下もあって、

あまりコレステロール値が上がりそうなものは、

避けているのだが、

本当は、クリーム系のお料理が大好きだ。

オニオンスープを作って欲望を満たしたら、

クリームスイッチが入ってしまって、

一昨日は、シュクメルリを食べたのに、

また、今日、クリーム系を食べたくなった。

 

<牛肉のクリーム煮の作り方>

・ニンニクをバターで炒めて、

マッシュルーム、櫛切りの玉ねぎを炒める

・けっこうあめ色になるまで炒める

・牛肉はバラ肉で、塩コショウをする。

・野菜が良い感じになったら、牛肉を加える

・酒(ワインの代わり)と生クリームを加える。

コンソメ、塩、胡椒で味を調える。

・今日はペンネを添えた。

 

マッシュルームは出汁なので、

これだけで美味しい。

ほんとに、ほんとに、満足。

牛丼と同じ材料で、ここまでカロリー高く出来る。

1日1回、自分が満足する食事をすると、

QOLが爆上がりする。

 

満足して、仕事の続きをしようと思ったら、

PCが、更新プログラムのインストールを始めてしまって、

なんと、1時間もかかってしまった。

どうなってるんだ!

 

仕事は、明日早く起きてやる!

 

<今日のまとめ>

・主治医が退職するので最後の診察だった

・軽躁状態に気付けて褒められた

・もう一つアイシャドウバレットを買った

・来週出かける予定を立てた

・料理した←牛肉のクリーム煮

・PCトラブルで仕事が出来ない