気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】12月27日 自己認識と現実のずれ、似合わない化粧品を買う

天気:晴れ

 

今日は、天気がとてもよかったで、

起きた時から気分が良かった。

あまりに気分が良くて、洗濯を干しながら、

ベランダでちょっと体操した。

洗濯、掃除もはかどった。

 

ウォーキングがてら、

ちょっと遠いスーパーに出かけた。

一昨日も出かけたところだ。

行きは歩いて、帰りはバス。

歩いている時は、一昨日ほど疲れた感じはしなかったが、

荷物を持つと、帰りも歩くのは億劫になった。

 

一昨日買って美味しかった缶詰や、

掃除道具や、化粧品、

夕飯のおかずを買った。

化粧品は、昨日、どのブランドの何を買おうと予めリサーチしていったが、

結局、余計なものも買ってしまった。

というか、似合っていれば買ってもいいんだけど、

なぜか、自分を正しく認識できなくて、

年齢よりも可愛い感じのものを買ってしまった。

マスカラ、シルバーのアイライナー(限定色)、

アイブロウ(限定色)、チーク。

買い物する時、よく吟味すればいいのだけど、

詰めが甘くて、とりあえず買っちゃおう、と、

ポイポイ買って、

気が付くと、同じようなものがうちに溜まっている。

これが、今はドラッグストアだからいいけど、

今まで、高いお洋服をぼんぼん買っていたこともあった。

(買い物のエピソードは、いろいろある)

 

問題は、金額じゃなくて、

自分に合ったものを選べない、

ということなんだな、きっと。

 

夕飯用には、味付けされた鶏肉を買った。

 

帰ると疲れてしまったので、

少し横になった。

 

帰ってくるまでは、

メイクをするのが楽しみで、

ちょっとワクワクしていたが、

帰ってから、試してみたら、

思うように仕上がらなくて、

がっかりしてしまった。

←でも、落ち込むというほどではない。

「あ~、ダメかぁ~」という感じ。

メイクは、毎日していないと、

手が慣れて行かないので、下手になる。

特に眉。

ペンシル式のアイブロウを買えばよかった・・・。

 

夕飯も、鶏肉を焼けばいいだけだったが、

味が濃くて、結局、自分で塩を振った方がよかった。

でも、サバの缶詰をパンと食べたら美味しかったので、

良しとする。

残っていたパエリアをやっと食べきった。

 

クイックルハンディは、試してみたら、

埃がよく取れて満足。

 

<今日のまとめ>

掃除・洗濯がはかどった。

・ウォーキングがてら買い物

・また似合わない化粧品を買ってしまった。

・ぼんぼん買い物していた時期を思い出した

・自己認識と現実がずれてる