気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月5日 活動的な日常が戻ってきた

天気:晴れ

 

とても良い天気だった。

昼夜逆転を直すために、

今日は活動的に過ごすつもりだった。

そうしようと思っても、出来ない時は出来ない。

でも、だいたい、出来るときは、

ふっと、「あ、今日は大丈夫」という日が突然あって、

数日、ゴロゴロしていても、

立ち直れることが多い。

今回は、気力が湧かないのが、

数か月続いていて、本当に辛かった。

 

いつも通りの食事をすると、

あ、日常だな、という感覚が戻って来る。

 

家族は、ずっとテレビで高校サッカーを見ていた。

日が高いうちに、買い物に行こうと思って、

掃除をして、すぐに出かけた。

家事の合間に、昨日見つけた、

世界一浅いスクワットをやってみた。

 

ご飯を食べて、座ってしまうと、

そのまま動けなくなるので、

なるべく、すぐにお皿を洗ったりして、

立ち続けているようにしている。

スクワットはその間に、ちょこちょこ挟んでみる。

 

買い物は、ちょっと遠いスーパーに出かけた。

今日は、鍋にしようと思っていたので、

KALDIで、塩レモンの鍋つゆを買った。

近くのスーパーでは売ってない。

ほかにも、調味料を買って、

本屋でレシピ本を見て、

別のスーパーで食品を買った。

化粧品もチェックはしたが、

今日は買わなかった。

 

帰って来てから、買おうと思っていた、

化粧コットンを買い忘れたことに気が付いた。

 

今日は、荷物が少なかったので、

帰りも歩いたので、

結構な運動量になった。

行きは寒かったが、帰りは汗ばんでいたくらいだ。

 

夕食は、鍋に材料を切って入れておしまい。

しめは、フォーを入れて、

ナンプラーと唐辛子でベトナム風にした。

家族にも好評で、美味しくて満足。

 

<今日のまとめ>

・掃除した

・ウォーキングがてら買い物に行った

・運動した

・料理した

・ちょうどいい感じに疲れた