気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月8日 苦手な人付き合いから一歩、友だちと連絡を取る

天気:雨のち晴れ

 

今日も、天気が悪くなるかと思いきや、

天気予報がはずれて、

午後からは晴れてきた。

 

最近、風邪気味で、

起きると、鼻がぐすぐす言う。

あまりぐっすり寝たという充実感はない。

いつものことだけど。

 

食事をしてから、

早めに買い物に行くことにした。

掃除をしてから、出かけた。

ウォーキングがてら、遠くのスーパーへ。

買うものは、頭の中で何度か反芻して、

忘れないようにした。

出る前は、億劫感が強かったが、

「出てしまえば、大丈夫だ」と思って、出かけた。

 

普通のスピードで長く歩くより、

時々早足にする方が

短時間でカロリーを消費すると新聞に書いてあったので、

ちょっと早足にしてみた。

着いて買い物を済ませたが、

まだ、明るかったので、そのまま帰るのはもったいない気分になった。

それに、少ししんどかったので、

フードコートで、座って、パンを食べた。

その間に、年賀状をもらって返信していない人に、

メッセンジャーで返信した。

これでも、結構な達成感がある。

とにかく、今は、人とかかわるのがしんどい。

 

帰りも歩くことにした。

往復でおおよそ8000歩。

荷物があったので、

行きよりくたびれた。

何度か立ち止まりながら、帰った。

 

帰ってから、疲れがどっと出て、

リビングでうとうとしてしまった。

気分的は、それほど落ちてはいない。

 

夕食は、買ってきた焼き魚と、

作り置きのポテトサラダ、キャベツと塩昆布のレンチン蒸し。

耐熱ボールに、キャベツと塩昆布を入れて、

お酒をふりかけて、ふわっとラップ、600wで5分。

焼き魚は、グリルの掃除が嫌なので買ってくる。

冷凍のもち麦おにぎりも1個。

もち麦も買って来てあるのだが、

家族が好きでないので、

ご飯に混ぜて炊けないし、

そんなにたくさんは食べないし、

小さいおにぎりくらいでちょうどいい。

 

テレビをしばらく見て、

昨日のインタビューの翻訳の続き。

 

昼間のメッセージの返信で、

学生時代の友だちと「今度会おうよ!」という話になって、

急遽、日にちも決まって、会うことになる。

一番仲が良かった友だちなので、

嬉しいのだが、

メッセンジャーのスタンプのやり取りになれてないので、

オタオタしている間に、決まってしまった。

メッセンジャーも、仕事で使う時は、

「了解!」と1回返信して終わりなのに、

切り上げどころが分からなくて困った。

このスピード感は、ちょっと苦手かもしれない。

 

友だちに会うのは嬉しいけど、

ああ、痩せなきゃな~、とか、

何着て行こう、とか考えると、

自分だけが、ちゃんとしてなくて、気が重くなる部分もある。

 

元気だった私を記憶している人と会うのは、

少し辛い。

でも、11月ごろと比べると、

躁鬱の基準値が、-50から、

ニュートラルに持ち上がってる感じ。

そこを基準に、日によって上下がある感じ。

 

<今日のまとめ>

・掃除した

・ウォーキングがてら買い物(8000歩)

・疲れ気味

・友だちに連絡を取った

・友だちに会うことになった