気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月7日 天気が悪くテンション低めな日の過ごし方

天気:雨

 

今日は天気が悪かったので、

特に、予定を入れなかった。

 

起きてから、まだ晴れていれば、

掃除をしようと思ったけど、

すでに雨だったので、

窓を開けるのが寒すぎてやめた。

 

食事をしてから、

本を読むことにした。

図書館から借りてきたもの。

ほかに、読みたい本を思い出して、

図書館に予約もした。

夕方まで本を読んで1冊読了。

 

動かなかったので、お腹がすかず、

夕食は、ちょこちょこと、

湯豆腐と冷凍の梅ひじきおにぎり(もち麦、雑穀入り)。

朝、味噌汁を取るので、夜にスープを作れない。

家族は、昨日のカレーを食べていたのでOK。

 

思い立って、こないだ始めた趣味の映画関係のインタビューの

翻訳を始めた。

すごく長くて、少しずつしか出来ないけど、

普段、家族としか話さないので、

ちゃんとした書き言葉を定期的に磨いておくため、

時々、出来そうなエネルギーがあるときに、

趣味としてやっている。

 

なにかに脳が集中しているときは、

自分のメンタルの状態を観察することも忘れられる。

あんまり、自分自身に集中しすぎると、

どんどん、掘り下げて、ドツボにはまってしまうから。

 

今日も、友人のFBを見てしまって、

自分だけがダメだな~と思ってしまった。

もうちょっと頑張る気になれば、

普通の生活(お勤めに行く生活)が送れるのに、

さぼってるだけなんじゃないか、とか。

最近、あまり自己否定的にはならなかったので、

これは、ダメだと思って、

なにも考えないよう、

脳を使って作業する翻訳を始めた。

 

語学を勉強するのが好きなので、

翻訳は楽しい。

なにより、人とかかわらずに済む。

翻訳は、別に仕事じゃないので、

使えるところはGoogle使うし、

なるほど~、そういうことか~、と思いながら、

楽しんでやれる程度にしている。

 

明日も天気が悪そうなので、気持ちが下がりそう。

こういう予測がつく日は、

早く寝よう。

 

<今日のまとめ>

・天気が悪くてテンション低め

・自己否定感がちょっと出た

・下がらないよう好きなことをした

・本を読んだ

・趣味の映画記事を翻訳した

・家事は特にしなかった