気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月31日 仕事はなし、リラックスして買い物計画を立てる

仕事が一段落したので、

今日は、家事。

天気が良かったので、

洗濯、掃除。

 

一旦、自分のスイッチが仕事モードから、

オフモードになると、

ちょっとだけ仕事に手を付ける気分にはならない。

今日は、オフモードになった。

 

午後は、録画した映画を見ようかとか、

Netflixを見ようかとか、

楽しいことを考えて、

結局、新しいコスメを何を買うか、

ネットで調べることにした。

2月1日発売のものがあるからだ。

先月買ったコスメも、

出歩かないから、

全然使う機会がない。

でも、来週は友だちに会う約束もあるから、

なにか、新しいものが欲しいな~、とか、

それより、まず、ファンデーションを変えなきゃとか、

プチプラのものを口コミや、

動画を見ながら探すのは楽しい。

それで、多分また、自分に合わないものを買いそうなのだが、

そうやって、買って、持ってるのが楽しい。

軽躁というより、

緊張と緩和で、リラックスしたせいかな、と思う。

いろいろ買いすぎないように、

候補を絞り込んだり、

割引券をもらったストアで何を買うか考えたりすると、

テンションが上がった。

 

夕食は、家族は、別のものが食べたいというので、

自分の分だけオニオン・グラタン・スープを作った。

作り方は単純だけど、

時間がかかるので、

テンパっている時は作れない。

数日前から、寒いからスープにしたいと思っていたのだ。

美味しく出来て、満足。

 

<オニオン・グラタン・スープ作り方>

・玉ねぎ 1個を櫛切りにする。

・炒める時間を短縮するため、レンジ600wで2分くらい。

・鍋にバターを入れて、玉ねぎを炒める。

・けっこうあめ色になるのに時間がかかるけど、そこまで炒める

・水を入れて、コンソメ4分の1こ、塩、コショウで味付け

・パンの代わりにカットしたお麩を入れた

→こないだテレビでやってた。

・そこから、弱火で10分くらい煮込む

・最後に、スープボールにあけて、ピザ用チーズを乗せて、

レンジで30秒くらい温めて、溶かす

 

Netflixの続きを見て、寝る

 

<今日のまとめ>

・洗濯した

・掃除した

・食べたいと思っていたオニオングラタンを作って満足

Netflixの続きを見た

・新しいコスメの購入計画を立てた←楽しかった