気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】2月15日 友だちに会って楽しかったが、朝4時に次のお誘いが・・・

今日は、用事が2つあった。

昨日、行けなかった内容のイベントを、

今日の早めの時間に行って、

夜は、別のイベントに参加するつもりだった。

が、「早めに」行くには、早起きが必要だ。

やっぱり、ここのところ、

出歩けるということは、

状態が持ち上がっているということで、

逆に、よく眠れない。

早起きは、精神的に負担だ。

そしたら、あ、両方、全部参加することはないんじゃない?

一方は、長く続いているから、

中抜けして、別の会場に行けばいいんじゃない?と思い付いた。

両方とも、完璧にする必要はないんだ。

 

それで、まあまあ、それなりの時間に起きて、

掃除をしてから出かけた。

ホントに簡単な家事でも、

今日のメインイベントと、別のことを挟むのは、

脳の方が目一杯になってしまう。

 

先月の中旬くらいから、軽い風邪をひいているのだが、

今週、出歩いたことで、

少し咳が出るようになった。

マスクはいつでもしているが、

念のために、体温計を買った。

 

会場に着くと、仲良しの友だちと一緒になった。

久しぶりに会うので(そもそも、ずっと沈んでいて、外出出来てなかった)、

テンションが上がった。

地方から来た友だちもいて、

本当に楽しい気分になった。

こういう心を許せる人たちは、会うのに億劫にならない。

 

途中で、別の会場に向かったが、

そこでは、会場内がぎっしりで、

顔は見えても、近くで挨拶出来ない人が多く、

それを良いことに、

人とは話さなかった。

先日、お茶した友だちは、直ぐ近くにいたので、

終わったら、別会場にすぐ戻るからね、と話をした。

 

知り合いもいたのだが、

さっと、元の会場に戻って、

友だちと一緒に参加した。

 

終わったのが遅かったので、

そのまま、友だちと途中まで一緒に帰ってきた。

共通の専門の話題があるので、

その話になった。

 

海外からの参加者が、レセプションでまだ残っているよ、と教えてもらったが、

友だちもいたけど、

話に行く余力がなくて、帰ってきた。

 

今日は、ヒールのある靴でなく、

長い時間でも大丈夫なようスニーカーで出かけた。

先日より、多少は、足の負担が軽かったかもしれない。

 

帰ってからも、脳が休まらなくて、

ベッドに入っても、なかなか眠れなかった。

自分の今週の予定は、全部終わった!と思ったし、

スケジュールはそのように立てていたので、

「明日は、休養日にしよう」くらいに思っていた。

 

そうしたら、朝の4時に今日、発表のあった友だちから、

会いたいから、明日の1時の回に来て、とメッセが来た。

え、それって、何時間後?

まだ、寝てないし・・・

で、「行けない」と返信したが、この時に、つい、

「夜のレセプションには行くけど」と書いてしまった。

これが、けっこう命取りになるんだけど・・・(続く)

 

<今日のまとめ>

・掃除した

・イベントに2つ参加した

・仲良しの友だちに会って楽しかった

・テンションは上がった

・友だち以外の知り合いとは話せない

・眠れなかったら、朝4時にメッセージが来た