気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】3月11日 落ちてはいないが、明け方まで眠れない

9年前のことを思い出した。

 

昨日は低気圧で、一日ぐったりしていた。

一応、出掛けないで、

ずっと放ってある趣味の翻訳でもやろうかと、

PCに文書を立ち上げたのだが、

気分が集中しなかった。

最近、パソコンのキーボードの調子が悪くて、

2つくらい反応の悪いキーがあって、

それも、ストレスフルだった。

ただの趣味なのに。

 

今日は、天気が良かったので、

思い切り洗濯をした。

 

いつも、早い時間にウォーキングに行こうと思うのだが、

なんだ、かんだで、時間が過ぎてしまう。

台所の後片付けしたり、

ちょっとその辺の拭いたり、

洗濯畳んだり、しまったり、

名づけようのないことなんだけど。

 

少し早めに出て、

ちょっと遠いスーパーにウォーキング。

買い物はそんなになかったが、

一通り、お惣菜コーナーを見て、

電車で最寄り駅まで帰ってきた。

近くのスーパーで、

果物を何種類かかった。

フルーツサンドが半額になってたので、

おやつに買った。

フルーツたくさんで嬉しい。

 

表にトイレットペーパーが、

山のように並んでいて、

「一家族1つ」と書かれていたけど、

もう、だれも買って行ってないようだった。

 

先週の大騒ぎを、笑った人もいるけれど、

だいたい、そのうちのトイレットペーパーの在庫を

切らさないように気を配るのは、

女性の役割であることが多くて、

笑った人たちは、トイレに入ったところで、

家じゅう全てのペーパーが消えるという呪いにかかって欲しい。

 

帰ってから、サンドウィッチを食べて、

夕食は、家族がオムライスを作った。

 

テレビを見て、寝る体制に入ったが、

寝る前になると、急に思い出したように、

なにかを検索してしまって、

眠れなくなる。

 

一度、ベッドに入ったが、

どうしても眠れなくて、

起き上がって、温めた牛乳を飲んだ。

 

目が冴えてしまって、

そこから、パソコン用の新しいキーボードを買おうと思って、

色々検索して、

明け方に注文した。

 

気分は落ちている訳ではないけど、

ずっとコロナウィルスのニュースを追ったり、

考えたりしてしまう。

明日からは、家でなにか本を読もうとか思わず、

何も考えないで、

ウォーキングをしようと思った。

 

<今日のまとめ>

・9年前のことを思い出した

・洗濯をした

・ウォーキング+買い物

・PCのキーボードの調子が悪かったので、

機種を選んで注文した

・明け方まで眠れなかった