気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】3月9日 自炊に飽きてきたので、お惣菜をたくさん買った

土日は、なんとなく時間が過ぎてしまった。

月曜日になると、気持ちを切り替えよう、と、

スイッチが入る。

去年の秋は、こういう切り替えスイッチがなかなか入らなくて、

凄くうつ状態という訳ではなかったけど、

切り替わりが出来なかったことが辛かった。

切り替わるというのは、

まだ少しはマシなんだと思う。

 

毎日、コロナの報道ばかりで、

家族の方が、完全に参ってしまっている。

なるべく、外に出ないようにしているが、

それはそれで、余計に気が滅入ったりする。

住宅街なので、少しバスや電車に乗らないと、

広々とした公園にも行けないのが困る。

 

今日は、ゴミ出し、掃除をしてから、

ウォーキング+買い物に出かけた。

近くに行くだけだけど、

この間買った、セザンヌのローズピンクのシャドウを付けてみたが、

ゴールドラメが派手だし、

やっぱりアイスブルーの方が似合うみたいだ。

でも、こんな時は、

ちょっと自分でテンションを上げる工夫が必要だ。

 

今日は、もう、なにかお惣菜を買ってくるつもりだった。

いつものように、ちょっと遠くのスーパーで、

お総菜屋さんを何軒か下見して、

結局、真アジの握り寿司が100円引きになっていたので、

それをメインに、

サラダを2種類買った。

ホタテのフライも買った。

いつものパン屋さんに行くと、

トレイに並んだパンが、全部個別包装になっていた。

 

そこから、バスで帰って来たが、

前にいた人が、一番後ろに座ったので、

一列前の席に座った。

みんな、近くにならないように意識しているのか、

自然に互い違いに座ったり、

いつもなら、大声で話している学生やおばさんたちも、

静かだった。

 

夕食を食べていたら、

家族が歯が痛い言い出すから、

こんな時に、歯医者になんか行けないし、

困った。

 

昨日は、天気が悪くて、

気圧も低かったので、

本当に、気分的もぎりぎりだった。

綱渡りをしていて、

よくよくバランスを取っていないと、

あっという間に落ちそうな、

ざわざわした感じがした。

なので、そういう時は、

まず、暖かくする。

 

今日は、外出したし、

温かかったせいか、

気分的には、そこまで危うい感じはなかった。

 

明日は、低気圧なので、

気を付けよう。

 

<今日のまとめ>

・ゴミ出しをした

・掃除をした

・ウォーキング+買い物に行った

・ちょっとメイクをしていった

・お惣菜をたくさん買った