気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】4月9日 壊れたスマホの代わりを探した←スマホが壊れた

スマホが壊れて、数日が経つが、

普段、音声通話はほぼしないので、

それほど不便と言うこともない。

第一、外に出ないので、通話は固定電話で済む。

PCとKindleがあるので、ネットにはつながる。

仕事には、メールとメッセンジャーしか使ってないので、

LINEは、まあ、なくてもなんとかなる。

 

それでも、やっぱり買い換えないとならないので、

今日は、どんな機種を買おうかリサーチをした。

前のと同じメーカーのものが、随分値段が上がっていて、

ゲーム用に機能も進化していて、

そこまでは要らないな~という気がして、

ほかのメーカーも調べた。

SIMフリーを使っているので、

基本、新しく本体を自分で買って、

SIMを差し替えればいいのだが、

本体のカバーが固くて、自分の力では開けられない。

いつも必要になると、量販店に行って、

「すみません、これ、カバー開けてもらえませんか」と

頼んでいた。

なぜだろう?

いくら爪を引っ掛けても、ビクともしない。

こんな状況で、人にものを頼みに、

電車に乗って行くのはどうかと思うし、

第一、食料品以外のお店は開いてない。

どうしようたものかな~。

もう、面倒で面倒で仕方がない。

 

仕事のデータが一つ来たが、

添付ファイルが忘れられていて、

「添付ください」というのも、

ちょこっと電話したら早いのだけど、

メールで、「添付忘れてます、電話通じません」と連絡した。

それが再送されて来たのが、

夕方近くになっていたので、

まだ日があるうちに、先に少し散歩に行くことにした。

 

30分くらい近所を歩いた。

買い物の時間帯なので、スーパーの前を通ると、

人出は少なめだけど、買い物には来る人はいる。

最後に公園で、近くのコンビニで買ったアイスを食べた。

同じように外の空気を吸おうと出てきた人が、

ぽつんぽつんと、離れたベンチに座っていた。

 

先週から、仕事のことでめちゃめちゃ心が乱されていて、

自分の前に作業する人のチェックをする過程なのに、

その作業がミスが多くて、

「いい加減にしろ!」という気分だったのだ。

それも、その人がミスを指摘すると、

「そういうつもりでした」とか、

自分は正しかった、と言い張ったり、

人に嫌みを言ったりする人で、

もう、自分の人生には関わって来ないでほしいタイプなのだ。

まあ、今回は間にエージェントさんがいるので、

私は、ただチェックだけして返したたけなんだけど。

それでも、「関わってる」と思うと、

気分がイライラしたりする。

 

仕事は少し手を付けたが、

夕食だったので、明日にすることにした。

 

夕食は、鯵のムニエルと人参の付け合わせ、

青梗菜のお浸し。

 

ここのところ、家族があそこが痛い、

ここが痺れるとか、

不定愁訴を毎日訴えるので、

運動不足のせいだろうと思っているのだが、

本人にそう言っても言うことを聞かない。

コロナのことで、精神的にも疲れているんだろう。

 

最初は、常に最新情報をアップデートしてないと、

と思って、

テレビを見ていたりしたが、

最近は、とにかく外に出なければいいんだと分かったので、

あまり見続けないようにしている。

 

東京の友だちから、

通勤も毎日ではなくなった、というメールが来た。

大手はともかく、事務所のデスクみたいな役割で、

支払いもあるし、

完全にリモートワークは難しいポジションなのだ。

もう、仕事はやる気が出なかったので、

返事を書いた。

 

元々、引きこもりがちな生活なので、

友だちに会えないことも辛くはないし、

通勤電車にも乗らなくていいので、

その分、ストレスは少ないのかもしれない。

それでも、このどんよりした空気は、

けっこうじわじわとメンタルに来る。

 

<今日のまとめ>

・壊れたスマホの代わりを探した

・仕事が来たが、人間関係でイライラする

・散歩した

・料理した

・友だちにメールした