気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】4月13日 カミュの『ペスト』が現実的過ぎる

10日(金)は、前日に届いたデータのチェックをした。

結構、集中力が必要な仕事なので、

午後は、丸々時間を費やした。

早く次の工程に回さないとならないので、

集中してやった。

頭を使うと、お腹がすく。

家族が買ってきたトンカツで夕食にした。

トースターで温め直したら、

良い感じに出来上がった。

 

夜は、Netflixで海外のバラエティを見て、

気分転換した。

 

土曜日は、仕事のチェックが返って来るかもしれないので、

待機、と言う感じ。

といっても、外出する買い物もなかったし、

天気も悪かったので、

特になにもすることなく、

テレビを見たりして過ごした。

 

夕食は家族が自分でカレーが食べたいと言って、

カレーを作ったのだが、

なぜか、コクが足りない。

カレールーを入れればいいだけなのに、

どうしてこうなるんだろ?

 

夜になって、案の定、確認のメールがあって、

速攻返信した。

エージェントさんもフリーなので、

一体、いつ寝てるの?という時間にメールが来ることもある。

夜11時に仕事のメールが来たら、

返信は次の日でもいいのだろうけど、

ちょこっと返信すればいいことを、

次の日、「やらなくちゃ~」と持ち越すのは、

持ち越す方がしんどい。

 

たまに、調べ物をしないと返信できない質問が来たりして、

そのまま、夜眠れなくこともある。

 

日曜日は、Kindleで買ってあった本を読み始めた。

カミュの『ペスト』で、今の状況と全く同じ話で、

その展開の仕方も同じで、

まるで新聞を読んでいるような気分になる。

 

一日中、うちにいたので、

お腹が空かなくて、

夕食は、朝の残りの塩鮭を食べた。

 

テレビで実写版の『シンデレラ』をやっていたので、

なんとなく見ていた。

美女と野獣』にしても、

困難に対して、自分で道を切り開く女の子像が

ディズニーでも主流になってきてるんだぁと思った。

とても映像が華やかで、目の保養になった。

 

また、夜中近くに、

質問メールが来て、

「明日、クライアントさんに提出なので、

午前中に返事ください」というので、

そのまま、返信した。

ちょっと説明に手間がかかることだったが、

夜中の内に返信した。

 

やっぱり、次の日、ちゃんと起きられるという保証がないので、

やれることは、すぐやろうと思ってしまう。

今は暇だからいいけど、

切羽詰った仕事だと、

どんどん夜型になるきっかけになってしまう。

返信しても、すぐには眠れないし。

 

なんだか、今回の仕事は、

単にチェックの工程だけだったのに、

前の人の内容に対する理解が足りな過ぎて、

時間と手間を取られてしまった。

理解が足りないのに、

自己弁護する人、ほんと、嫌い。

イライラする~。

 

今日は、天気が悪くて頭が痛くて、

横になっていた。

仕事も完了したという連絡があった。

Kindleでセールになっていた本を2冊買った。

しばらくは、これで楽しめる、という感じ。

ミステリが欲しかったけど、

話題になっていた本があったので、

今まであまり興味のなかったジャンルにした。

 

サッカーの試合を世界的にやってないので、

どのリーグの試合も見られなくて、

過去の試合の再放送を見たりしたが、

ほんの2か月前まで、

スタジアムに8万人も集まって試合で来てたのにな、と思うと、

全く別の世界の映像を見ている気分になる。

 

あまりニュースを追わないようにして、

やっと落ち着いて、本が読めるようになった。

やっぱり、気持ちがザワザワしていたんだな。

落ち込んでいるという訳ではないが、

エネルギーがなくて、いろいろやる気が起きない感じが続いている。

 

<今日のまとめ>

・先週からの仕事が終わった

・今回は関わった人にイライラした。

・ネットでニュースを読む時間を減らした

・小説を読み始めた

・エネルギーがなくて、いろいろやる気が起きない