気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月10日 風邪気味 健康診断キャンセル

天気:晴れ

 

起きたら、鼻がぐずぐずで、

咳もゴホゴホしていた。

せっかく昨日、健康診断の準備を完璧にして、

食事制限で、ごはんも食べずに、

着替えれば、すぐ出られるようになっていたのに、

「もう、だめだ~」と思って、

キャンセルの電話をした。

来週、改めて電話して、予約を取り直すことになった。

 

頭の中で、

「絶対にやらないとならないこと、仕事」と

「まあまあやらなくてもなんとかなるもの」に優先順位を分けていて、

健康診断に、マスクをして、具合が悪い時に行かなくてもいいかな、と

思ったのだ。

ちなみに、もうひとつ趣味など、

「好きでやること」というカテゴリーがある。

 

風邪薬は飲まないので、

ビタミンCを摂取すべく、みかんを食べて、

横になっていた。

食事もしたけれど、

味噌汁とサラダをつまんだくらいだ。

 

午後はなにもしないで、

夕食は、さすがにお腹が空いたので、

レトルトのハンバーグ(大き目)と、

野菜は、レンチン蒸し、ご飯としっかり食べた。

ここで食べないと、夜中にお腹が空いてしまう。

 

夜は、テレビを少し見てから、

自室で、翻訳をしながら趣味の記事を読んだ。

 

<今日のまとめ>

・風邪ひいた

・健康診断は行けなかった

・ご飯は食べられた

・翻訳をやった