気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月20日 活動的な日、仕事の変更指示が出た

今日は調子が良かった。

天気も良かったし。

 

家族が出かけていたので、

洗濯しながら、ゆで卵、トマト、チーズをのせたフランスパンをトーストして、

サンドウィッチを作った。

掃除もして、暖かいうちにウォーキングに行った。

買い物もなかったし、

仕事をするのに疲れてしまうと困るので、

いつものコースの半分を往復した。

4600歩。

結局、けっこう歩いた。

 

帰って来て、少し疲れて、お腹が空いたけど、

サラダチキンだけ食べた。

 

昨日の仕事のメールの返信が来ていて、

もう一度、連絡をもらうことになった。

 

洗濯はいつも取り込むと、

畳むのが苦手なのだけど、

今日は、そこまで一気にできた。

 

家族が、お弁当を買って帰って来たので、

それで夕食したが、

お腹空いているのに、白米を食べたせいか、

一気に眠くなってしまった。

ウォーキングするときは、

もう少し、炭水化物を事前に食べないとダメなんだけど、

なかなか、晴れている時間とのタイミングが上手くいかない。

 

夜になって仕事のメールが来て、

結局、先週から、私が指摘した点を直して、

仕切り直すことになった。

その分、納期が延びたからいいけど、

やってみないと、仕事量が分からない感じ。

でも、あまり、不安ではない。

楽観的、というか、あまり細かいことに気が回らない、

というか、なるようにしかならないので、

そのことにエネルギーを使わないようにして、

仕事は、淡々と進めるようにしている。

まあ、締め切りが迫ると、けっこうテンパるのだが。

間に入っている方もフリーランスなので、

夜遅くメールが来ることもあって、

そうすると、すぐに返事しないといけないような気になる。

だから、締め切り前は、

夜中にメールが飛び交うこともある。

こういう事情を主治医に良く分かってもらえない。

 

それでも、ちょっとした瞬間に、

心がざわっとする。

 

音楽を聴いたり、身体を温めたりすると、

少し、紛れるようだ。

 

<今日のまとめ>

・活動的な日だった

・洗濯した

・掃除した

・ウォーキングした 4600歩

・仕事の変更指示があったが、イラッとはしなかった

・仕事は、イラッとするエネルギーももったいないから淡々と進める