気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】1月25日 マルチタスクで脳がパンク

今日は、昨日出来なかった家事をやる日にした。

まず、洗濯。

そうしたら、今まで一度もなかったのだけど、

ぼーっとしていて、

洗剤を入れ忘れてしまった。

洗濯機が止まってから、

「待てよ???」と思い出して、

洗剤を入れてなかったことに気が付いて、

もう一度、洗濯機を回した。

こういう地味なポカは、

意外とダメージがある。

 

友だちで、しょっちゅう忘れ物をしている人がいるのだけど、

明るいので、みんなに「サザエさん」と突っ込まれている。

自分に、そういう日常生活での、

なんでもないポカがあると、

軽く受け止められない。

重くもないし、落ち込みはしないけど、

「なんか変だぞ」と思う。

薬のせいかな、と思ったりもする。

こうやって、考え込まないで、

へらっと流せればいいのだけど、

何かにつけて、原因を知りたいと思ってしまうのだ。

 

掃除をしてから、午後は仕事。

2時間くらいで、目処が立った。

締切は月曜日だが、日曜日には提出できそうだ。

 

午後は、気分が落ちて、

洗濯のせいではないのだけど、

2日前くらいに、人間関係で、

本当にささいな嫌なことがあって、

そのことが、ずっと頭を離れない。

こうやって、一つのことに思考がこだわるのは、

落ちている時だ。

それに、低気圧のせいかなぁ、

ひどく、疲れて、

起きていられなくなって、横になった。

 

家族の夕食は自分でやってもらって、

自分の分だけ、自分で作った。

豚肉を茹でで、ごま油と塩であえて、

フォーを茹でて、

野菜と一緒に食べた。

 

勤めていた時は、←完全躁状態の時のことを言ってるのだけど。

自分ではマルチタスクは得意だと思っていたけど、

今は、仕事があると、家事もやるのは負担に感じる。

時間的に、そんなに長く拘束されなくても、

「やらなきゃ」という気持ちが、

とても強いのかもしれない。

 

あ、そうか!

マルチタスク得意なのは、躁状態で、

落ち着きがなかったからだったのか!

 

やはり、夜の方が、気分が落ち着いている。

仕事の残りを2時間くらいで片付けて、

Netflixでドラマを見た。

 

<今日のまとめ>

・仕事はほぼめどがついた

・家事と仕事を両方やるのは大変

マルチタスクが得意だと思っていたのは、躁状態だったからなのか!

・洗濯した←洗剤入れ忘れ

・掃除した