気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】2月29日 気力が湧かない1週間、でも突発事項は起こる

今週は、ずっと気分が持ち上がらない。

一日中、ネットやテレビをぼーっと見てしまう。

 

今日は、ご飯をしっかり食べ過ぎて、

食後に眠くなってしまった。

生活リズムが崩れる方向に行ってるし、

そうなると、余計なものも食べてしまう。

 

なにか、ぼーっとせずに他のことをやろうと思っても、

気力が湧かない。

多分、コロナウィルスの感染例が身近にあるか、ないかは、

地域によって、危機感が大きく違うだろうし、

私は、どちらかというと、

割と、身近に感じる地域にいる。

それに、身近でなくても、

大きな災害には、本当に気分が落ちる。

 

夕方、水曜日にネットで注文した、

春夏用のきれいな色のストールが着いて、

わ~、綺麗な色!と喜んでいたら、

買い物に行った家族から連絡があって、

財布を落としたという。

 

一気に、精神的に危機管理モードに。

近くのスーパーで待っているのを見つけて、

事情を詳しく聞いたら、

財布は、落とし主がスーパーに届けてくれて、

あったんだという。

ただ、別のスーパーで買い物して、

財布がなくて、レジで未払いで置いてもらっている商品を、

取りに行かなくてはならなかった。

家族を先に返して、

荷物を取りに行ったのだが、

いきなり、ぼーっとしていたところに駆り出されたせいか、

うまく事情が説明できなかった。

それでも、事情が分かる人が出て来てくれて、

家族がかごに入れたものと、

その後、少し買い足して、戻ってきた。

 

ネットで、デマのせいで、

トイレットペーパーが売り切れていると話題になっていたが、

通りがかりのドラッグストアは、

みんな「売り切れ」となっていた。

ほんとに、買う人いるんだなと思った。

スーパーもカップ麺やスパゲティがほとんどなくて、

子どもがいる人は、これから毎日3食食べさせるのは、

大変だなと思った。

 

帰ってきたら、どっと疲れてしまった。

 

夕食は、面倒になって、

スパゲティにした。

(今日、買ってきた訳じゃないけど)

トマトとベーコンとマッシュルームに、

唐辛子をちょっと入れて、

トマトソースのペペロンチーノみたいな感じにした。

 

今日は、炭水化物を取り過ぎた。

 

今日も映画を配信で見ようと思っていたが、

夕食が遅くなって、

時間が無くなってしまった。

今週は、キーボードを打つのも面倒だし、

文章を書くほどの気力もない。

 

なんとなく、1日が終わる。

 

<今日のまとめ>

・気力が湧かない

・突発事項に対応した

・料理した

・ネットをぼーっとみて終わってしまった。