気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】3月2日 数か月サイクルで気分が上下する、下降期の始まり?

私は、数か月単位で、気分が上がったり下がったりしつつ、

その中で、細かく特に上がってる日、特にダメな日があるのだが、

12月下旬から2月中旬くらいまでは、

軽躁っぽかったと思う。

コロナウィルスのせいだけではなく、

なんとなく、下降気味が気がする。

気分が下がっているとか、

悲観的になるとか、

そういうことより、なにより気力が湧かない。

頭がぼーっとしている。

 

今日は、寒かったので、結構しっかりめにご飯を食べたが、

体温が上がらなくて、寒くて寒くて仕方なかった。

セーターの上に、フリース着て、着ぶくれする程、

着こんだのに。

 

午後は、ネットを見たり、

友だちにメールしたりした。

 

夕食は、体が温まるように、

チキンスープにして、

生姜、ニンニク、ネギ、唐辛子、酒と、

身体が温まりそうなものを、

すべて入れた。

具は、白菜と舞茸を入れた。

自分的にはおいしかったけど、

家族は、まあまあという感じだった。

 

録画しておいたサッカーの試合を見て、

贔屓のチームが負けたので、

テンションも上がらなかった。

 

夜遅くになって、仕事のエージェントさんから連絡があって、

10月にやった仕事の中で、

ミスがあったのでは?とクライアントから指摘があったという。

早速、見直してみると、

合ってるはずなのにな~、という感じで、

一度は、エージェントさんに返事をしたのだが、

再度、この点が・・・と指摘があって、

やっと自分のミスに気が付いた。

速攻、お詫びと訂正のメールをした。

こういうところは、結果的に出来上がる物の精度が上がるのが一番なので、

「ミスをしてしまった・・・」という落ち込み方はしない。

 

10月に仕事した時は、かなり下がっている時で、

自分でも注意力散漫だと思ったし、

ブラッシュアップしていくやりとりの中で、

いつもより、指摘される個所が多かった。

かなり、負担だったのだが、

それを考えると、1月の仕事は、

割と順調に出来たと思う。

 

その後、見ようと思っていたNetflixのドラマを1話だけ見た。

 

自分では、テンション上がらない、と思うくらいが、

自分のニュートラルなのか。

そう思っても、それじゃ、人生楽しくないな。

 

<今日のまとめ>

・12月下旬~2月中旬は軽躁だった気がする

・下降しているが、気分的には沈んでない

・料理した

・テレビでサッカーを見た

・仕事の訂正依頼に、即対応した

Netflixでドラマを見た