気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】3月26日 災害などの突発事項の対応力に自信がない

昨日は、日記を書いたのに、

途中でPCが固まってしまって、

消えてしまった。

 

一昨日は、明け方まで眠れなかった。

ちゃんと眠剤は飲んでいるのに、

最近、なかなか眠れない。

起きたら、お昼だった。

昨日は、夜、仕事関係のイベントに出掛ける予定があったのだが、

夜だったので、行こうと思えば行けたのだけど、

気が乗らなかった。

 

やっぱり、閉鎖的な空間に行くのは、

躊躇われる。

いくら手を消毒しても、

どこにウィルスが付いているか分からないし。

 

大きな災害とか、こういう危機的な状況になると、

ずっとニュースを見てしまう。

自分がしんどい時に、災害が起こって、

対応しないとならなくなると、

本当に負担だ。

なので、いつも最新情報を入れて、

次になにが起こるか想像して行かないと不安。

慎重というか、常に最悪を考えてないと、

余分なエネルギーがないので、

いざ、なにかが起こった時、

一気に、エネルギー値マイナス100くらいから、

プラス100まで自分の気分を持ち上げる自信がないのだ。

突発事項が凄く苦手。

 

でも、そうすると、常にネットに接続している状態になって、

見なくてもいいザワザワした言葉も見てしまう。

それはそれで、精神衛生上よくない。

 

結局、イベントは、何度も、何度も考えて、

行かないことにした。

時間ギリギリになって、「やっぱり欠席します」連絡の、

メッセを送った。

 

夕食は、カルディで買ったイワシ缶とトマトのパスタ、

海老とブロッコリーと春キャベツのペペロンチーノ、

サラダにした。

サバが苦手なので、イワシを見つけて買ったみた。

ネットで調べたら、パスタが一番簡単だったので、

やってみたら、美味しかった。

オリーブオイルを熱して、刻んだにんにくを入れて、

缶詰とザクギリのトマトを入れて、煮詰めるだけ。

満足。

 

夜になって、エージェントさんから、

簡単な仕事の依頼が来たので、引き受けた。

みんな、フリーランスは、

普通に仕事してると思う。

 

今朝も、明け方まで眠れなかった。

東京は、スーパーに物がなくて、

大変らしいが、

家族が昼間、通院の帰りに、スーパーで買い物してきたが、

うちの周りは、そうでもないようだ。

トイレットペーパーも、次の入荷微に入っていたし。

 

それでも、週末は天気が悪くなるようなので、

明日、ウォーキングがてら、銀行に行こうと思う。

 

昨日、Kindleで本を買ったのだが、

普段使わないので、

設定がアップデートされてなくて、

いろいろ設定し直した。

 

掃除もした。

 

夕食は、買ってあった豚肉を焼いた。

関西の友人がトンテキと言っていたが、

そういうものなのか?

あとは、春キャベツ、豆、アボカドのサラダにした。

 

エージェントさんから、仕事の資料が送られてきたが、

今日は、まだ手を付けてない。

肝心の仕事の本体のデータが来るのが、

前に作業している人次第なので、

正確に読めない。

エンジンがかかっている状態ではないが、

気分は落ちてない。

来たら、頑張る。

 

<今日のまとめ>

・このところ、明け方まで眠れない

・昨日は、予定していたイベントには行かなかった

・仕事の依頼を引き受けた

・昨日も今日も料理した

・掃除した

・久しぶりにKindleの設定をし直した