気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】3月24日 先週からのうつを抜けた、ラピッドサイクラーの波は速い

先週は、19日にいつものように、

ちょっと遠いスーパーまで歩いて行って、

買い物をして、帰りも歩いて来た。

普段はくジーンズを買って、

裾上げしてもらっている間、

いつもならフードコートで、お茶したりするのだが、

そういう気分にもならずに、

いくつかのスーパーを見て回ったりして時間を潰した。

帰りに、持ち帰りの餃子を買って来て、

うちで食べた。

ウォーキングの速度ではないが、

10000歩くらい歩いた。

 

夜は、カジキの切り身があったので、

アスパラとかパプリカとか、

カラフルな野菜と、オリーブオイルで蒸し焼きにした。

オリーブオイルとニンニクさえ入れれば、

たいていのものはおいしくなる。

 

次の日は、疲れてるかなと様子を見る感じだったが、

そうでもなかった。

でも、なんとなく、外出する気にならなくて、

一日うちで過ごした。

 

夕食は、めんどくさくなって、

ナポリタンと袋で売ってるサラダにした。

面倒になると、ついつい炭水化物に偏りがちになる。

夕方は、けっこう機嫌が悪くて、

少し下がってきている感じがした。

 

21日は、具合が悪くて、1日中起き上がれなかった。

一度、起きて、ご飯を食べて、

薬を飲んだけど、そのまままた横になった。

落ち込むと、昔あった嫌なことを思い出して、

今更、「ああすれば良かった」とか、

ぐじぐじ後悔したり、

悔しくなったりするのだが、

もう、普段は思い出さない20年前くらいのことを思い出した。

気分が切り替えられずに、

ベッドの中で泣いてしまった。

 

22日は、そこまで落ちてはなかったけど、

なにもやる気がしなかった。

食欲もなかったので、

食事も、お菓子をかじったくらいで、

ちゃんと食べなかった。

 

こういう日が続くと、

2か月前は、元気だったのに・・・とか、

あの時は、これが出来たのに、

今は、寝てることしか出来ない・・・と、

焦る気持ちも出てくる。

 

日曜日もこんな感じで、

月曜日から、切り替えよう!と思ったが、

そうならなかった。

平気な時は、数日落ち込んでも、

意外に、週が変わると、

シャキッとしたりする。

 

今日、24日は、メンタルクリニックの予約があった。

昨日までは、変更してもらおうと思っていたが、

頑張れば行けそうだったので、

出掛けてみた。

その前に、洗濯して行った。

 

クリニックが近くになった本当に楽になって助かる。

待ち時間もない。

新しい主治医は女性で、

話しやすい人だ。

先週の中頃までは、

週に2、3回、ウォーキングと買い物に行けていたのに、

いきなりうつ状態になったこと、

でも、どん底は1,2日だけで、

今日は、気分的にはそれほど落ちていなくて、

出掛けて来れたことなどを話した。

「やっぱり、ラピッドサイクラーなんですね~」と、

元の主治医からの情報を確認したようだった。

落ち込みの期間が短いし、

いつも、特に頓服の薬は追加してないと話したら、

「じゃあ、処方はそのままにするので、

具合が悪くなったら、予約の前に来てください」

と言われた。

 

帰りには、近所のスーパーを2軒回って買い物をした。

なるべく買い物の回数を減らそうと思うと、

一度に買う量が多くなる。

牛乳とか野菜ジュースとか、

重たいものを一気に買うと、

考えたら、何キロにもなっているな。

 

今日は、料理をしようという気分になって、

ツナのリゾットと、

豚肉と舞茸とパクチーナンプラー炒め、

サラダに豆をトッピングした。

ツナとミニトマトのリゾットのレシピはここ。

mariegohan.com

 

簡単ですごく美味しい。

 

<今日のまとめ>

・先週からうつ状態で具合が悪かった

・激うつは1,2日

・今日になってやっと気持ちが持ち直した

・洗濯をした

メンタルクリニックの予約に行けた

・買い物をした

・料理をした