気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】2月6日 湿疹が酷くて眠れない、ストレスだ

昨日は、夜中に湿疹がかゆくなって、

全然眠れなかった。

手を掻き毟ったので、

血だらけになるし。

それに、掻き毟った後は、

痛くて、ヒリヒリしてしまう。

やっと、1錠、かゆみ止めを見つけて眠った。

ホントに辛い。

ストレスだ。

 

もう、朝方になっていた。

 

起きて、急いで、洗濯して、

干し終わったところで、

力が尽きてしまった。

掃除も、片付けも出来なかった。

とりあえず、1つ出来たから良しとする。

 

昨日の残りのロールキャベツを食べて、

テレビを見たり、

ネットを見たり。

眠くて昼寝した。

 

明後日、友だちに会う約束になっていて、

それが、少しずつ気が重くなり始めた。

楽しいのは分かっているのだけど、

来週は、仕事で出かける機会が何度かあるので、

出来れば、そちらにエネルギーをキープしておきたいのだ。

楽しいと、ついテンションが上がり過ぎて、

次の日、ぐったりしてしまう。

久しぶりに会う友だちで、

1か月前から決めていたことだったので、

ドタキャンも出来ないし、

そう思うだけで、精神的は負担になる。

 

最近の私の様子が分かっている友だちは、

「まあ、都合が合ったらね」とか、

当日に、「今、ここだけど、いる?」とか、

事前に約束をしないようにしてくれている。

というか、お互いにそれが都合がいいのだ。

 

前もって出かけるときも、

「次の土曜日、天気が良ければ」という感じだ。

天気が悪いと、具合が悪くなるから。

 

なので、ちゃんと会社で仕事をしていて、

やっと、都合が合う日を1か月先に約束した!というテンションが、

今の自分には、正直言って、ちょっと重たい。

まあ、会えば楽しいんだろうけど。

自分はあまりテンションを上げ過ぎないようにしなくてはならないのが、

残念だ。

 

夕食は、鍋にしようかと思ったが、

やっぱり味噌汁用に取っておいたアサリが食べたくなって、

急遽、アサリと水菜とブナシメジのスパゲティにした。

ニンニクを効かせて、唐辛子を入れた。

美味しかった。

鍋用に切った白菜は、明日、中華風のクリーム煮にしよう。

鶏肉は、赤ワイン煮にして食べたい。

 

湿疹がひどくなると、指を曲げるのも痛いので、

料理するのが難しくなる。

 

今日は、寒くて、寒くて、仕方ないので、

もう寝る。

 

<今日のまとめ>

・湿疹がかゆくて眠れなかった

・痒いのはストレスだ

・洗濯した

・料理した

・明後日友だちに会うのが気が重くなり始めた