気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】2月22日 アウトプットする程エネルギーはなく、インプットの日

毎日、早めにベッドに入るようにしているのに、

どうしても、早く寝付けない。

 

今日は、家事をしようと思ったが、

あまり、気乗りがしなかった。

掃除だけした。

 

仕事関係で、ひとつレポートを書く約束をしていて、

それは、書いても書かなくてもいいものなのに、

また、「やっとくね」と言ってしまったものだ。

もう、先月末くらいから、

やらなきゃ、やらなきゃ、と思い続けている。

どうして、「やる」って言っちゃうかな・・・

 

家事もやらないなら、

1日、そのことに集中して時間を使おうとしたけど、

アウトプットするのは、

一段上のエネルギーが要る行為だ。

今日は、そこまでは行ってなかった。

それで、インプットの方に集中することにした。

本を読んだのだが、

スキンケア関係の本で、

軽く読める本だった。

 

顔に湿疹が出るので、

もう、ずいぶん前から、

いろんなスキンケアの本とか、

アロマオイルとか、

低刺激の化粧品を探したりしている。

それで、良いと言われていることは、

もう一通りやってみた。

でも、結局、行き着くところは、

しっかり落として、丁寧に補うことで、

あんまり、特効薬的なものはない、ということだ。

 

時々、うつっぽくなると、

それさえ面倒になって、

ニベアだけ塗る、みたいなことになるから、

それで、たまに、こういう本を読んで、

ああ、そうだったなぁと気持ちを新たにしている。

正直、自分自身のことがどうでも良くなると、

自分に構うこともかったるくなる。

 

夕食は、ずっと食べたいと思って、

材料を買ってあった、なめこ卵とじそばにした。

 

この間、テレビであんかけにしたものを、

素麺にかけるお店が紹介されていて、

お蕎麦でやってみようと思っていたのだ。

けっこう美味しかったし、温まった。

 

夜は、Facebookで友だちとやり取りしたけど、

途中で面倒になってしまった。

なんとなく、会話を終わらせて、一日終了。

 

<今日のまとめ>

・最近、ずっと寝つきが悪い

・掃除した

・本を読んだ

・料理した

・また、余計な約束を実行できなくて、ぐずぐずした。