気分循環性障害の廻るめく日々

憂うつと高揚の間を急な落下と上昇を繰り返す感情のジェットコースターの日々 対処方法と日記

【気分循環性障害・日記】4月20日 天気と関係なく、起き上がれなかった

昨日は、散歩日和の晴天だったのに、

気分が持ち上がらなかった。

なにもする気にならなくて、

ぼーっとテレビを見たり、

親戚から電話が来たので、

長電話したりして過ごした。

 

親戚は、割と近くで感染者が出たとニュースで知って、

電話してきてくれたのだが、

やはり、もう一段引き締めていかないと・・・と思うと、

やはり、気分はどんよりする。

イライラしたり、気分は明らかに下降気味。

 

夕食は、家族が鶏のから揚げを作ったので、

サラダを作った。

 

今日は、目覚ましより早めに目が覚めたのだが、

全然起き上がれなくて、

何度も、時計を見ながら、うとうとし続けて、

起き上がったのは、3時前だった。

 

月曜日だから、しゃんとしよう、と切り替えが出来るときと、

月曜の朝が起きられない時があって、

前の病院は、月曜の午前中の診察だから、

起きるのがつらいことがあった。

 

朝ごはん、おやつ代わりにパンケーキを食べて、

夕食は、海老と春キャベツのペペロンチーノと、

イタリア野菜のスペインオムレツにした。

イタリア野菜は、冷凍でナスやパプリカのミックスで、

そのまま、パスタも作れるもの。

具が多すぎて、上手く形にならなかった。

美味しかったけど。

 

なるべく買い物に行く回数を減らすために、

冷凍野菜とかも試しているのだが、

なかなか1週間分のちょうど良い量を考えるのが難しい。

鶏肉と豚コマと塩鮭のローテーションになってしまう。

美味しいものが食べたい。

 

<今日のまとめ>

・昨日から気分が下降気味

・今日は起き上がれなくて、起きたら3時だった

・料理はした

・ぼーっとしている時間が多い